ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

当サイトのWordPressで利用しているConoha VPSの50万人記念による75%OFFにつられて割引きっぷを付け替えてお得にスケールアップ

Conoha VPSの50万人記念による75%OFFにつられてお得にスケールアップ
  • URLをコピーしました!

このサイトはConohaVPSを利用しているのですが、50万人突破キャンペーンとして2022年11月7日16時まで75%引きのキャンペーンをやっていたので、今までRAM1GB-CPU2Coreの運用にしていたのですがRAM4GB-CPU4Coreの環境に更新してみました。

目次

記事にまとめてみた理由

ConohaVPSのスケールアップの記事は出てくるのですが、こういったVPS割引きっぷを適用したうえでスケールアップできるかがすごい気になっていたというか3年契約なんて大型契約怖すぎるのですが、サーバ停止もしないといけないしプラン変更にも時間がかかる、その上で既存サーバには割引きっぷ適用できないなんてなったら目も当てられないのでまとめてみることにしました。

結果的に無事にできたのですが、サーバ止めるの本当に心臓に悪いですね…しかも、既にきっぷが適用されている状態だったので本当に適応されるのかと疑心暗鬼になりつつ作業しました…

作業ログ

1.プラン変更のためにサーバを停止しよう

本当は予告してから止めた方が良かったんだと思いますけど最近更新をさぼりまくっていることもあり(ちゃんと更新しますすいません)深夜帯にこっそり開始

再び立ち上がらなかったらどうするかなと漠然な不安と何とかなるやろうという気楽な精神で行いました。ソワソワ

行動自体は簡単でシャットダウンボタンを押すだけです

シャットダウンボタンを押す
更新前の姿

2.すでについているVPS割引きっぷを外そう

VPS割引きっぷを買おうにも既存のきっぷの延長になってしまい1GBのままだと変わらないよぉということで今ついている割引きっぷを外す

1年契約だいぶ残ってて素直なプラン変更だと差分の値段もどってくるかもだけど、ひとまず取り外し

最悪なんか実験サーバ用に使うのもありかもしれない

今回の目的は75%引きで3年契約をすることなんだぁということで

ConohaのVPSきっぷを外す

既存の奴できっぷを買おうとすると1GBのままに

停止だけし手更新すると1GBを買おうとする

オンになったプラン変更ボタンから既存サーバを4GBに変更しよう

アクティブ状態になったプラン変更ボタンで1Gから4Gに変更して20分くらい待ってステータスが確定処理待ちになるまで待ちます

やっぱ止まってる間の精神状態よくない…とわいえロードバランサ―組むほど立地環境目指して分けるわけでもないからしょうがない…

VPSプラン変更

既存のサーバでVPS割引チケットを3年分買って終了

最後にVPS割引チケットを3年分買ったら割引金額77039円引きの詳細が、ぶっちゃけ今までの1GBのサーバでも同じくらいの金額だったのでお値段変わらず4倍パワーということで大満足のイベントでした

VPS75%引きの明細

Conohaだったら、VPSなので結構好き放題開発できるし誕生日の割引チケットとかGMOの株主優待とかいろいろ聞くのでVPS持ってみたいなぁって人には個人的にはおすすめです

なんだかんだでいろんな実験できてるしね

つよつよVPSと3年計画

ということで無事VPSとの新規3年の大型契約を結びました

これを機にブログ作成もプログラム作成も頑張ります

正直ちゃんと説明しきれたか自信ないのでVPSチケット割引のタイミングとかで、つよつよConohaちゃんにしたいとかで質問とかあったら気軽にしてくださいね

Conoha VPSの50万人記念による75%OFFにつられてお得にスケールアップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次