ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【#ライトノベル感想】茨木野先生『追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる~婚約者に店を追い出されたけど、気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~』追放されてもその技術を信じてくれる人たちはいっぱいいて…

追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる ~婚約者に店を追い出されたけど、 気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~
  • URLをコピーしました!

発売日をみて同社で同日発売モンスター文庫(『S級パーティーから追放された狩人、実は世界最強 ~射程9999の男、帝国の狙撃手として無双する~』)とMブックスの両方で茨木野先生の名前があってすごいなと思いました。今週に発売されたばっかりなのですが今回紹介する『追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる ~婚約者に店を追い出されたけど、気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~』はすでにkindle Unlimitedに登録されているので、もしサービスに入られている方はそちらのほうで見るのもありかもしれません。

まぁ、自分はBookWalkerで気になった瞬間に予約をしていっているので、Kindle Unlimitedの恩恵は受けれませんでしたが、(Bookwalkerの読み放題も入っています)

目次

『追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる~婚約者に店を追い出されたけど、気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~』感想

家がつらいときにちゃんといろいろつらいときに鍛冶の仕事をしっかりやっていたのに、婚約者を弟に取られてしかも家から追い出されるいう割とわかりやすい追放チートスキルものとして守るべきところは守られていて茨木野先生らしい作品としてすごく楽しむことが出来ました。

鍛冶のスキルでいろんなものを創り出したり修復したりなのですが、結構そうきたぁみたいのもあって結構面白かったです。

『追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる~婚約者に店を追い出されたけど、気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~』あらすじ

家業の鍛冶屋を軽薄でおバカな弟に婚約者ごと奪われ、流浪の旅にでることになったヴィル。しかし、彼の祖父は「八宝斎」と呼ばれるチート鍛冶師。世界に6本しかない聖剣のメンテを請け負う超実力派職人で、ヴィルはその才能を受け継いでいた。常人離れした職人スキルで不可能を可能にし、魔族やドワーフたちの尊敬と信頼を得ていくが、本人は全くの無自覚で、職人として「作りたいものを作り、直したいものを直し」ているだけ。だが、そんなヴィルを狙う敵が現れて…!? 無自覚チート鍛冶師の世界「修繕」冒険譚、開幕!

がうがうモンスターより引用

「八宝斎」とか出てくる単語が絶妙に気になりましたが、作って直すっていうのをすごい拡大解釈していく感じがこれでこそ追放チートスキルモノって感じで良かったです

家業の鍛冶屋を軽薄でおバカな弟に婚約者ごと奪われ、流浪の旅にでることになったヴィル。しかし、彼の祖父は「八宝斎」と呼ばれるチート鍛冶師。世界に6本しかない聖剣のメンテを請け負う超実力派職人で、ヴィルはその才能を受け継いでいた。常人離れした職人スキルで不可能を可能にし、魔族やドワーフたちの尊敬と信頼を得ていくが、本人は全くの無自覚で、職人として「作りたいものを作り、直したいものを直し」ているだけ。だが、そんなヴィルを狙う敵が現れて…!? 無自覚チート鍛冶師の世界「修繕」冒険譚、開幕!

『追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる~婚約者に店を追い出されたけど、気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~』書籍情報

著者茨木野先生
イラストkodamazon先生
発行GAノベル
『追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる~婚約者に店を追い出されたけど、気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~』
書籍情報

著者:茨木野(いばらきの)先生

茨木野先生は双葉社のモンスター文庫より出ている『S級パーティーから追放された狩人、実は世界最強 ~射程9999の男、帝国の狙撃手として無双する~』やKラノベブックスより出ている『落ちこぼれだった兄が実は最強  ~史上最強の勇者は転生し、学園で無自覚に無双する~』などを書いています。

茨木野先生の作品だったらGAノベルの『俺は冒険者ギルドの悪徳ギルドマスター』やGA文庫の『高校生WEB作家のモテ生活』なども好きです。

イラストレーター:kodamazon先生

kodamazon先生は藍藤 唯先生がファンタジア文庫で書いている『完璧な俺の青春ラブコメ』、赤金武蔵先生がMノベルスで書いている『どうも、勇者の父です。』や大崎アイル先生がオーバーラップ文庫で書いている『攻撃力ゼロから始める剣聖譚』でイラストを描かれています。

『追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる~婚約者に店を追い出されたけど、気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~』ネタバレがあるかもしれない感想

シリカルちゃんのこと最初のほうはシリアルと同じようなアクセントで脳内で読んでいたのですが、作品の途中で尻軽のルビが振られていたことにはちょっと吹きました… いや、追放した側だけどさぁ そこ、作中でも触れちゃうんだと思ったり思わなかったりしました。

まぁ、そういう名前のところはおいておいてそもそもいろいろヒロインたちの武器の面倒を見てきていたところであったりとかポロちゃんとかも含めてヒロインも魅力的でよかったです。

追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる ~婚約者に店を追い出されたけど、 気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次