ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【#ライトノベル感想】日ノ出しずむ先生『高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね!』中学浪人することになったけど勉強を通じて少女たちと交流を行う 屋根の下ラブコメ(ラノベ文庫23年11月新刊)

『高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね!』
  • URLをコピーしました!

今週もいっぱいのライトノベルを予約出来ていろいろと楽しみです、毎週のように新作を楽しめるライトノベルという趣味は本当に良いものだなあと思います

昨日は少し省略位置の関係でネタにしてしまったけど、面白かった『高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね!』に関して今日は紹介していきたいと思います。

目次

『高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね!』感想

こういう一つのアパートを舞台の中心のラブコメって面白くて展開としてなかなか好きです、ちょっと変わった秘密のある年下の女子中学生に勉強を教えてもらったり、そもそも受験が失敗するきっかけとなった少女と勉強をしたり、ちょっと過保護気味の親戚のお姉さんと勉強をしたり息抜きをしたりメリハリ効いたラブコメで面白かったです

先生がいっぱいでなかなか面白かったです、新人賞受賞作ということでこれからも期待していきたいなと思いました。

『高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね!』あらすじ

勉強+美少女=(実質)デート!!!!

中学3年生の海地しげるは高校受験のため電車で会場へ向かう途中、霧島澪音という少女と出会う。彼女もまた受験生で、超エリート高校である全能寺学園を受験するのだという。澪音が降車した直後、海地は澪音が受験票を落としていることに気づき、彼女の後を追って電車を降りる。その結果、彼は受験に間に合わず、”中学浪人”が確定する。しげるは受験勉強に集中するため、親戚が経営するアパートに下宿することに。アパートの大家で親戚の海地巫女子や、名門中学 に通う秀才少女・神尾まゆりらとともに騒がしい浪人生活をスタートするが、ある日、隣室に無事に高校に受かった澪音も引っ越してきて……!
第15回講談社ラノベ文庫新人賞<優秀賞>はお勉強ラブコメだ!

講談社ラノベ文庫 公式ページより引用

受験に脱落した後、通信制とかもあるし本当に完全に高校浪人してしまうのかっていうのは少し気になって調べてしまいましたが(あるいみ職業病)、フィクションなのであまり気にせず高校で落ちてしまったけどそれがいろいろな人と出会うきっかけになりラブコメ出来るなら問題ないよね!って感じで実際はそんなに気にしてません(笑)

、、、単にどうなっちゃうのかなって思っただけです

勉強+美少女=(実質)デート!!!! 中学3年生の海地しげるは高校受験のため電車で会場へ向かう途中、霧島澪音という少女と出会う。彼女もまた受験生で、超エリート高校である全能寺学園を受験するのだという。澪音が降車した直後、海地は澪音が受験票を落としていることに気づき、彼女の後を追って電車を降りる。その結果、彼は受験に間に合わず、”中学浪人”が確定する。しげるは受験勉強に集中するため、親戚が経営するアパートに下宿することに。アパートの大家で親戚の海地巫女子や、名門中学 に通う秀才少女・神尾まゆりらとともに騒がしい浪人生活をスタートするが、ある日、隣室に無事に高校に受かった澪音も引っ越してきて……! 第15回講談社ラノベ文庫新人賞<優秀賞>はお勉強ラブコメだ!

『高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね!』書籍情報

著者:日ノ出しずむ先生

日ノ出しずむ先生は今回第15回講談社ラノベ文庫新人賞<優秀賞>を受賞されたので他の作品はまだなくて今回が商業デビューという形だと思いますが、『小説家になろう』(https://mypage.syosetu.com/1415557/)や『カクヨム』(https://kakuyomu.jp/users/yumenoinzei100)などで作品を書かれています。

今後もいろいろと面白い作品を書いてくださると思うので期待しています

イラストレーター:かれい先生

かれい先生は牧野圭祐先生がガガガ文庫より出しているアニメ化もされた人気作品である『月とライカと吸血姫』、持崎湯葉先生がダッシュエックス文庫より出している『異世界サ活 ~サウナでととのったらダンジョンだ!~』やGCN文庫で樋辻臥命先生が書いている『放課後の迷宮冒険者 ~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~』などでイラストを描かれています。

『高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね!』ネタバレがあるかもしれない感想

難関全能寺学園を目指すといってもちょうどタイミングがいい時期だったり、天才少女の神尾まゆりのコスプレ趣味を知ってしまったりだとか、少女たちとだんだん仲良くなって気持ちが変化していく様子なんかも楽しく読むことが出来ました。

特にゴールデンウィークの少女たちとの息抜きシーンも良かったですね、今後海地しげる君は無事受験を成功して高校生活を手に入れることが出来るのか、またまゆりは今後どうなっていくのか、澪音はここから更に関係を築いていくのか、そして親戚の巫女子さんも別の道を知らせることで覚悟を決めさせるって意味でも親戚大好きっぷりもよくヒロインみんな可愛くて面白かったです!

『高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね!』

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次