ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

ラブラノ2024Winter 結果発表 大賞は『少女星間漂流記』『噓つきリップは恋で崩れる』『ほうかごがかり』

ラブラノ2024Winter結果発表 大賞は3作品『少女星間漂流記』『噓つきリップは恋で崩れる』『ほうかごがかり』
  • URLをコピーしました!

今回は皆様、『ラブラノ2024Winter』にご投票いただきありがとうございました。皆様のおかげでこの企画をさらに盛り上げていくぞという気持ちが盛り上がりました。

また、皆さんのおかげで見逃していた良い作品も色々見つけることが出来たと思います。ありがとうございました。

今回、いろんな作品のご紹介をいただいた結果大賞作品が3作品、それに次ぐ作品が4作品(今回は入選作品とさせてください)という形で発表出来る形になりました。それでは結果の詳細のほうを発表していきたいと思います。

目次

大賞:東崎惟子先生『少女星間漂流記』

著者東崎惟子先生
イラストレーターソノ フワン先生
レーベル電撃文庫
『少女星間漂流記』書籍情報

 馬車が銀河を駆けている。馬車を模した宇宙船が。
 乗っているのは、この風変わりな宇宙船を造った科学者・リドリーと、
相棒の内気な少女・ワタリ。
 環境汚染で住めなくなった地球を後にして、二人は馬車を走らせる。
目指すは、地球に代わる安住の星。
 けれど、二人が訪れるのはどれも風変わりな星ばかり! 万物を生き
返らせることができる神のいる星、運が良い人間ほど偉いとされる星、
無数の図書館ばかりがある星……変わった星々に、二人の少女は翻弄され
てしまうことも……。
 「次こそ住める星だといいな」二人は今日も、広い宇宙を旅している。

電撃文庫公式ページより引用

推薦文

・これは永遠に続いてほしいタイプの短編集! ゾッとする話も笑える話もエモい話も盛りだくさんです。その数なんと15編。1つ1つの分量もバランスが良いので長い作品を読むのが苦手という方にそっとオススメします。

・よかった

大賞:織島かのこ先生『噓つきリップは恋で崩れる』

著者織島かのこ先生
イラストレーターただのゆきこ先生
レーベルGA文庫
『噓つきリップは恋で崩れる』書籍情報

冴えないおひとりさま男と養殖キラキラ女。
噛み合わない2人の青春キャンパスライフの行方は――!?

おひとりさま至上主義を掲げる大学生・相楽創平。彼のボロアパートの隣には、キラキラ系オシャレ美人女子大生・ハルコが住んでいる。
冴えない相楽とは別世界の生物かと思われたハルコ。しかし、じつは彼女は……大学デビューに成功したすっぴん地味女だった!
その秘密を知ってしまった相楽は、おひとりさま生活維持のため、隙だらけなハルコに協力することに。
「おまえがキラキラ女子になれたら、俺に関わる必要なくなるだろ」
「相楽くん、拗らせてるね……」
素顔がバレたら薔薇色キャンパスライフは崩壊確実!? 冴えないおひとりさま男と養殖キラキラ女、噛み合わない2人の青春の行方は――?

GA文庫公式ページより引用

推薦文

・恋愛観がヤバいぐらいに滅茶苦茶な私にでも分かる高火力のLOVE!! 成程恋愛とはこういうものなのかと価値観を変えてきたといっても過言ではありません。巡る季節と新生活、じっくり熟成していく関係性は勿論その少し外側にも思いを馳せたい1冊です。

大賞:甲田学人先生『ほうかごがかり』

著者甲田 学人先生
イラストレーターpotg先生
レーベル電撃文庫
『ほうかごがかり』書籍情報

甲田学人、完全新作!! ぼくらは命を懸けて、『奴ら』を 記録する――。

よる十二時、ぼくらは『ほうかご』に囚われる――。

『ほうかごがかり ニ森啓』
小学六年生の二森啓はある日、教室の黒板に突如として自分の名前が謎の係名と共に書き込まれているのを目撃する。その日の深夜十二時、自室。学校のチャイムが爆発的に鳴り響き、開いた襖の向こうには暗闇に囲まれた異次元の学校――『ほうかご』が広がっていた。
学校中の教室に棲む、『無名不思議』と呼ばれる名前のない異常存在。ほうかごに呼び出された六人の少年少女は、それぞれが担当する化け物を観察しその正体を記録するために集められたのだった。絵が得意な啓は屋上に潜む怪異『まっかっかさん』を捉えるべく筆を手にするが……。
鬼才・甲田学人が放つ、恐怖と絶望が支配する“真夜中のメルヘン”。

電撃文庫公式ページより引用

推薦文

・こわい! つらい! でもおもしろい!

・ホr……失礼いたしました、メルヘン小説としての面白さもたっぷりなのですが最も惹かれたのは個人的な意外性とそれを納得させられる設定ですかね。それが一気に纏めあげられる1巻終盤は必見です。

入選:夏海公司先生『セピア×セパレート 復活停止』

著者夏海公司先生
イラストレーターpotg先生
レーベル電撃文庫
『セピア×セパレート 復活停止』書籍情報

全人類の記憶をロックした前代未聞の身代金テロの真相は――。

 3Dバイオプリンターの進化で、バックアップから生命を再生できるようになった近未来。世界最先端のテックカンパニーで働くエンジニア・園晴壱(その はるいち)は、突然の異動辞令を受けた直後──意識を失った。
 その後バックアップから〈復元〉されて目覚めた晴壱は、なぜか死亡直前の記憶を喪失していた。そのため面会に訪れた保険調査員を名乗る謎の美女・殿森空(とのもり うろ)より、保険金詐欺として多額の債務返済を迫られる。さらに時を同じくして、全人類の記憶のバックアップをロックするという前代未聞の大規模テロが発生。晴壱はその主犯としてまさかの指名手配を受ける。双方の打算から空と手を結んだ晴壱は、身に覚えのない容疑を晴らすため自らの死の真相の解明に挑む。

電撃文庫公式ページより引用

推薦文

・これぞ文字通りのSF(サイエンスフィクション)。スケールの大きさやギミックからは壮大な映画を彷彿とさせます。読む前、途中、読んだ後で表紙へのイメージがコロコロと変わっていったのも印象深かったです。

入選:那西崇那先生『蒼剣の歪み絶ち』

著者那西崇那先生
イラストレーターNOCO先生
レーベル電撃文庫
『セピア×セパレート 復活停止』書籍情報

少年は「生きたい」と願った──願いの代償に、運命を破滅させる魔剣に。

《歪理物》──この世界の歪みを内包した超常の物体。
伽羅森迅が持つ蒼剣もその一つ。願いの代償に持ち主を破滅させる《魔剣》に「生きたい」と願った彼は、生きながら周囲をも呪う運命を背負わされた。
《本》に運命を縛られた無機質な少女・アーカイブと共に彼は《歪理物》が関わる凄絶な事件と戦いの日々へ身を投じる──彼の歪みに巻き込まれ、アーカイブの依り代とされてしまったあの少女を救うために。かつて希望を見せてくれたあの少女を……。

「絶対に助ける。……たとえそれが、アーカイブを消すことになっても」

二人の呪われた運命の歯車は、一人の女子高生と《文字を食らう本》に出会い、急速に回り出す。
その先に待つ未来は破滅か、それとも──。

最後の1ページまで最高のカタルシスで贈る、第30回電撃小説大賞《金賞》受賞作。

電撃文庫公式ページより引用

推薦文

・そうそうこういうのが読みたかったんですというのをドストレートに、更に最上な形でお出しされました。何もかもが刺さりました。あともう読んだって方は公式が出しているネタバレPVも見て下さい。マジでカッコいいです!

【ネタバレ注意】電撃文庫『蒼剣の歪み絶ち』PV(声: #鬼頭明里 #坂田将吾 #夏吉ゆうこ)/電撃小説大賞《金賞》受賞

入選:零余子先生『夏目漱石ファンタジア

著者零余子先生
イラストレーター森倉円先生
レーベルファンタジア文庫
『夏目漱石ファンタジア』書籍情報

帝都に舞う夏目漱石、暗躍する野口英世、そして――衝撃の問題作
 西暦一九〇六年。夏目漱石、作家の自由を脅かす政府に反逆。
 西暦一九一〇年。夏目漱石、暗殺。
 西暦一九一一年。夏目漱石、樋口一葉の身体にて蘇生。
「――彼女の肉体に、俺の脳を移植したのか」
 森鴎外による禁忌の医術を受け夏目漱石は樋口一葉の身体で蘇った。それは帝都に渦巻く闇との戦いの再開を意味していた。
 誰が自分を殺したのか。どうして鴎外は漱石を蘇らせたのか。そして作家をつけ狙う殺人鬼『ブレインイーター』の正体とは。
 様々な謎が見え隠れする中、漱石の協力者の筈だった野口英世が独自の思惑で動き出し――文豪バトルファンタジー開幕。

ファンタジア文庫公式ページより引用

推薦文

・登場するのは作家だけだろうなと思っていた時期が私にもありました。色んな界隈(?)の方がひょっこり顔出してるので文学関係なく明治辺りの時代が好きな人に読んで欲しい。でも文学に対する解釈も良いので近代文学好きにも読んで欲しい。

・虚実入り乱れた面白いファンタジーという感じがしました、知っている単語と作者さんの独特な解釈から繰り広げられる世界観がとても面白かったです。ページの中に入っている解説ページなんかも非常に良かったと思うのでこの問題作を皆さんにも味わってもらいたいと思います。

入選:三藤孝太郎先生『男女比1:5の世界でも普通に生きられると思った?』

著者三藤孝太郎先生
イラストレーターjimmy先生
レーベル電撃文庫
『男女比1:5の世界でも普通に生きられると思った?』書籍情報

修羅場スレスレの無自覚たらし込みラブコメディ!

 気づいたら、もといた世界よりちょっとだけ女性の多い世界に転移していた将人。でも、戸籍もあって、大学にも通えるみたいだし……。女性が少し積極的なだけで、前の世界と変わらないな?
 そんな甘い考えで生活を始めた彼は知らない。この世界でも変わらず彼が振りまく優しさに、周りの彼女たちがどれだけ救われたのかを。そして、他の女の影が見えた瞬間に目のハイライトが消えるくらい、彼女たちが彼に激重な感情を向け始めたということを……。
 これは、普通に生きているだけで無自覚にヒロインたちを恋に落としてしまう主人公が、最終的にちょっと(めっちゃ)愛の重いヒロインたちに“わからせ”られるまでの話である――!

電撃文庫公式ページより引用

推薦文

・多人数ヒロインのヒロインレースでよいテンポ感でとても面白かったです。これからヒロインたちがどのように絡んでいくのかとても楽しみです。

投票者さんの最推しラブラノ(上位入選作品以外)

桂嶋エイダ先生『ドスケベ催眠術師の子2』

著者桂嶋エイダ先生
イラストレーター浜弓場双先生
レーベルガガガ文庫
『ドスケベ催眠術師の子2』書籍情報

面白かった

犬村小六先生『白き帝国1』

著者犬村小六先生
イラストレーターこたろう先生
レーベルガガガ文庫
『白き帝国1』書籍情報

ページ数も内容もいかつくてすごい

瀬戸みねこ先生『富嶽百景グラフィアトル』

著者瀬戸みねこ先生
イラストレーター村カルキ先生
レーベル角川ビーンズ文庫
『富嶽百景グラフィアトル』書籍情報

発想がものを言うバトル、詰め込まれた人間関係、少年漫画を読んでいるかのような展開。画が題材なだけにメディアミックス映えしそうだけど文章表現も凄く良い! とにかく続きが出て欲しいしもっと色んな方に知って欲しい1冊です!

絵戸太郎先生『あと1ヶ月で転校する僕の青春ラブコメ』

著者絵戸太郎先生
イラストレーター雪丸ぬん先生
レーベルMF文庫J
『あと1ヶ月で転校する僕の青春ラブコメ』書籍情報

青春とノスタルジーの塊。というか幼馴染好きのカプ厨たる私を名指しで殺しに来ている。

駿馬京先生『あんたで日常(せかい)を彩りたい』

著者駿馬京先生
イラストレーターみれあ先生
レーベル電撃文庫
『あんたで日常(せかい)を彩りたい』書籍情報

その他 皆さんのラブラノ作品(敬称略)

その他、皆さんが入れてくれたラブラノ作品を紹介いたします。是非、参考に読書生活にお役立ていただければと思います。

タイトル文庫作者イラスト
紋の国の宮廷彫刻師角川文庫瀬那和章めいさい
教え子とキスをする。バレたら終わる 2電撃文庫扇風気周こむぴ
マスカレード・コンフィデンス2 詐欺師は少女と仮面仕掛けの旅をするMF文庫J滝浪酒利Roitz
【恋バナ】これはトモダチの話なんだけど電撃文庫戸塚陸白蜜柑
大学入学時から噂されていた美少女三姉妹、生き別れていた義妹だった。GA文庫夏乃実ポメ
青を欺くMF文庫J三船いずれぶーた
やさぐれ執事VTuberとポンコツ令嬢VTuberの虚実混在な配信生活TOブックス犬童灰舎駒木日々
神様のいるこの世界で、獣はヒトの夢を見る講談社ラノベ文庫紺野千昭木野花ヒランコ
異世界転移、地雷付き 10ドラゴンノベルスいつきみずほ猫猫猫
獄門撫子此処ニ在リ2 赤き太陽の神去団地ガガガ文庫伏見七尾おしおしお
男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと 4MF文庫J端桜了hai
人類すべて俺の敵角川スニーカー文庫めふぃすと
異世界のすみっこで快適ものづくり生活 3電撃の新文芸長田信織東上文
灰色の叛逆者は黒猫と踊るHJ文庫虹音ゆいがkodamazon
竜胆の乙女 わたしの中で永久に光るメディアワークス文庫fudarakuはむメロン
アイアム・ゴブリン講談社ラノベ文庫赤月カケヤchiri
依存したがる彼女は僕の部屋に入り浸る 2角川スニーカー文庫萬屋久兵衛絵葉ましろ
彼女を奪ったイケメン美少女がなぜか俺まで狙ってくる電撃文庫福田週人さなだケイスイ
私を選んで、あなたのキスで ~運命のカノジョは私だけ!~MF文庫J星奏なつめParum
非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか?ファミ通文庫色付きカルテよー清水
クラスの優等生を『妹』にする約束をした。どうやらいっぱい甘えたいらしい。富士見ファンタジア文庫氷高悠たん旦
窓際編集とバカにされた俺が、双子JKと同居することになったGAノベル茨木野トモゼロ
花嫁を略奪された俺は、ただ平穏に暮らしたい。角川スニーカー文庫浜辺 ばとるKuro太
みんなのラブラノ一覧

お名前を出す許可をいただいた投票者様(提出順)

鳥羽ノラさん

自己紹介:適当にラノベ読んでる人、ラノベ博士かと言われたらう〜んだしラノベ初心者かと言われたらう〜んみたいな人

細川 カヲルさん

自己紹介:感想書き初心者のラノベ読みです。面白い作品をもっとたくさんの方に読んでもらいたいという思いでSNSにて読んだ本の感想、noteに本紹介を投稿しています。皆さんが次に読む1冊のきっかけになればこれ以上の幸いはございません。不慣れなところもございますがよろしくお願いします。今回の投票では流行に関係なく個人的に面白かった、もっと他の人に読んでもらいたいと強く感じた作品を選出させていただきました。

はじめまことさん

自己紹介:ラノベに依存する大学生。ブログ「はじめまことの新文芸研究所」管理人。新月お茶の会所属。共依存と重い女と幼馴染が好きなカプ厨。

次回はラブラノ2024Spring 投票期間は2024年 7/1(月)~7/14(日) 

4月から6月のラノベも同じように発表して盛り上げていきたいと思います

対象:2024年4月、2024年5月、2024年6月に発売されたライトノベル

投票期間:2024年7月1日から2024年7月14日を予定しています

発表:2024年7月28日を予定しています

3か月に一度のライトノベルのお祭りになるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします

ラブラノ2024Winter結果発表 大賞は3作品『少女星間漂流記』『噓つきリップは恋で崩れる』『ほうかごがかり』

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次