ラブラノ2024Summer 投票を開始しましたここから

【#ライトノベル感想】幼田ヒロ先生『一週間後、あなたを殺します』猫耳暗殺者はターゲットの最後の時間に寄り添う(2024年7月GA文庫新刊)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ラブラノ2024Springの結果発表は2024年7月28日(日)に予定しています。それまで発表ページを準備しているのでしばらくお待ちください。

土曜日に高知に行ってクイズをしたり、日曜日の朝に東京に戻ってえどきゅうでクイズをしたりしていました。(今月の出題問題も近いうちにまとめたいと思います。)

今日は、第16回GA文庫大賞 金賞を受賞した幼田ヒロ先生の『一週間後、あなたを殺します』を紹介します。この作品も発売してすぐに読んだんですがすごく面白かったです(語彙力)

目次

『一週間後、あなたを殺します』感想

各章ごとにDAY1から始まり、ターゲットを殺すまで一緒にいて最後の期間まで隣にいてあげて、やりたいことをやらせてあげて最後の時間を過ごさせてあげる、そしてその人が起こしてしまった「罪」にも向き合ってあげる。

命と隣り合っているからこそ、その人のそこまで生きてきた経緯が見える…そんな一週間を1章づつしっかりきれいにまとめながら書いていくすごい構成の良さも含めて、美しいし面白いそんな話ですごい満足して読むことが出来ました。

『一週間後、あなたを殺します』あらすじ

人生最期の七日間、あなたはどう生きますか?
猫耳姿の殺し屋ミミと、彼女に殺される罪人たちの命と別れの物語。

「一週間後、あなたを殺します」
そんな言葉と共に、罪を犯した人の下に現れる猫耳姿の死神がいるという。
コードネーム33。またの名をミミ。彼女は七日間の猶予を与えた後、標的を殺めるという変わった殺し屋であった。
麻薬運びの青年、出産予定一週間後の妊婦、父親のために人を殺めた少女、世直しを志して悪人を殺し回る少年など。ミミに殺される運命となった彼らは残された一週間で何を願い、どう生きるのか?
「《汝の旅路に幸あらんことを(Bon Voyage)》」
これは罪人に最期の時を与える猫耳姿の殺し屋と、彼女に殺される者たちの交流を描いた命と別れの物語。

GA文庫公式ページより引用

ターゲットは一応殺される理由があるのですが…「《汝の旅路に幸あらんことを(Bon Voyage)》」こういう英語併記もうまく使われていて本当にオシャレって感じで良かったです。

人生最期の七日間、あなたはどう生きますか? 猫耳姿の殺し屋ミミと、彼女に殺される罪人たちの命と別れの物語。 「一週間後、あなたを殺します」 そんな言葉と共に、罪を犯した人の下に現れる猫耳姿の死神がいるという。 コードネーム33。またの名をミミ。彼女は七日間の猶予を与えた後、標的を殺めるという変わった殺し屋であった。 麻薬運びの青年、出産予定一週間後の妊婦、父親のために人を殺めた少女、世直しを志して悪人を殺し回る少年など。ミミに殺される運命となった彼らは残された一週間で何を願い、どう生きるのか? 「《汝の旅路に幸あらんことを(Bon Voyage)》」 これは罪人に最期の時を与える猫耳姿の殺し屋と、彼女に殺される者たちの交流を描いた命と別れの物語。

『一週間後、あなたを殺します』書籍情報

著者幼田ヒロ先生
イラストレーターあるてら先生
レーベルGA文庫
『一週間後、あなたを殺します』書籍情報

著者:幼田ヒロ先生

幼田ヒロ先生はこの作品の公募でデビューされて金賞を受賞されたとのことなのでこの作品がデビュー作になるので、今後もいろんな作品と出会えることを楽しみにしています。

イラストレーター:あるてら先生

あるてら先生は鳳乃一真先生がMF文庫Jから出されている『Lie:verse Liars(リバース・ライアーズ) 俺たちが幸せになるバッドエンドの始め方』葉月秋水先生がMノベルスより出している『時使い魔術師の転生無双 ~魔術学院の劣等生、実は最強の時間系魔術師でした~』茨木野先生がKラノベブックスより出している『落ちこぼれだった兄が実は最強  ~史上最強の勇者は転生し、学園で無自覚に無双する~』などでイラストを描かれています。

またVtuberのベスティア・ゼータさんや夜見れなさんのイラストも担当されています。

『一週間後、あなたを殺します』ネタバレがあるかもしれない感想

ショートストーリでちゃんと完結させながら、全体の流れも進行するっていう構成が本当に好きでこれだよ求めていた作品はってすごい思えるような作品でした、可愛さとカッコよさが共存したイラストも含めてすごい世界観も文章からしっかり構成されてるし、こういう生き方にしっかり向き合っていくみたいな話がすごく良かったです。語彙力で良さが説明しきれないので是非読んでみてもらえればと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次