ラブラノ2024Spring 結果発表しましたここから

【ファンメイド投票企画】ラブラノ2024Spring 結果発表 大賞は『バケモノのきみに告ぐ、』! 2位は『戦地から帰ってきたタカシ君。普通に高校生活を送りたい』、3位は『好きな子の親友に密かに迫られている 2』と続く

  • URLをコピーしました!

今回は皆様、『ラブラノ2024Spring』にご投票いただきありがとうございました。皆様のおかげで楽しい企画を行えています。まだまだ大きな定番企画に育てていければと思うので何卒よろしくおねがいします。

今回も私自身も見逃していた作品もありますし、皆様にとってもこんな作品があったんだって思える機会になればいいなと思っています。

今回は皆様の投票の結果1位から5位までの作品と、そこまでは入らなかったけど投票者さんのラブラノとして選ばれた作品が3作品を紹介していこうと思います。

目次

大賞:柳之助先生『バケモノのきみに告ぐ、』

大賞に選ばれた作品は『バケモノのきみに告ぐ、』です、今回は大きな支持を受け2位と14ポイントの差をつけた1位でした。

著者柳之助先生
イラストレーターゲソきんぐ先生
レーベル電撃文庫
『バケモノのきみに告ぐ、』書籍情報

バケモノに恋をしたこと、きみにはあるか? 或る少年の追想と告白。


 城壁都市バルディウム、ここはどこかの薄暗い部屋。
 少年・ノーマンは拘束されていた。
 どうやら俺はこれから尋問されるらしい。

 語るのは、感情を力に換える異能者《アンロウ》について。
 そして、『涙花』『魔犬』『宝石』『妖精』。名を冠した4人の美しき少女とバケモノに立ち向かった想い出。

「とっとと倒して、ノーマン君。帰ってイチャイチャしましょう」
「……いや、君にも頑張ってほしいんだけど?」

 全くやる気のない最強で最凶な彼女たちの欲望を満たし、街で起こる怪事件を秘密裏に処理すること。
 これこそが俺の真なる使命――――のはずだった。

 だが、いまや俺はバルディウムを混乱に陥れた大罪人。
 魔法も、奇跡も、幻想も。この街では許されないようだ。
 でも、希望はある。どうしてかって?

 ――この〈告白〉を聞けばわかるさ。

 第30回電撃小説大賞最終選考会に波紋を呼んだ、異色の伝奇×追想録。
 ラスト、世界の均衡を揺るがす少年の或る〈告白〉とは――。

電撃文庫公式ページより引用

推薦文

ストーリー構成と作品の雰囲気が共に最高だった。ヒロインの4人もとても個性的かつ魅力的で、「愛」の表現の仕方がとても良かった。

バケモノに恋をしたこと、きみにはあるか? 或る少年の追想と告白。  城壁都市バルディウム、ここはどこかの薄暗い部屋。  少年・ノーマンは拘束されていた。  どうやら俺はこれから尋問されるらしい。  語るのは、感情を力に換える異能者《アンロウ》について。  そして、『涙花』『魔犬』『宝石』『妖精』。名を冠した4人の美しき少女とバケモノに立ち向かった想い出。 「とっとと倒して、ノーマン君。帰ってイチャイチャしましょう」 「……いや、君にも頑張ってほしいんだけど?」  全くやる気のない最強で最凶な彼女たちの欲望を満たし、街で起こる怪事件を秘密裏に処理すること。  これこそが俺の真なる使命――――のはずだった。  だが、いまや俺はバルディウムを混乱に陥れた大罪人。  魔法も、奇跡も、幻想も。この街では許されないようだ。  でも、希望はある。どうしてかって?  ――この〈告白〉を聞けばわかるさ。  第30回電撃小説大賞最終選考会に波紋を呼んだ、異色の伝奇×追想録。  ラスト、世界の均衡を揺るがす少年の或る〈告白〉とは――。

2位:安い芸先生『戦地から帰ってきたタカシ君。普通に高校生活を送りたい』

著者安い芸先生
イラストレーター千種 みのり 先生
レーベルPASH!文庫
『戦地から帰ってきたタカシ君。普通に高校生活を送りたい』書籍情報

「どうしてお前らは、俺から日常を奪うんだ…」

宇宙人による侵略戦争から世界を救った英雄、四分咲タカシ。
そんな稀代の戦士の夢はたった一つ、”普通の高校生活を送ること”だった。
終戦後、この悲願が実現することに心を躍らせた彼は、
すぐに帰還して日本で暮らすことを決意する。
しかし、北欧出身の戦友・ナタリーが、なぜか”同棲”と称して
タカシの家に転がり込んできて…?
全ては穏やかな青春のため。恋もバトルもやり過ごしたい
最強帰還兵タカシは、果たして平穏を手にすることができるのか——

PASH!文庫公式ページより引用

推薦文

ヒロインレースって押し倒すっていう反則技使うと勝てちゃうから暗黙に縛っている紳士のスポーツなんですが、たまに攻略対象の主人公の頭がおかしくて押し倒したくらいじゃ何も思わないのでバーリトゥードになることがあるんですよね。これです。

「どうしてお前らは、俺から日常を奪うんだ…」 宇宙人による侵略戦争から世界を救った英雄、四分咲タカシ。 そんな稀代の戦士の夢はたった一つ、"普通の高校生活を送ること"だった。 終戦後、この悲願が実現することに心を躍らせた彼は、 すぐに帰還して日本で暮らすことを決意する。 しかし、北欧出身の戦友・ナタリーが、なぜか"同棲"と称して タカシの家に転がり込んできて…? 全ては穏やかな青春のため。恋もバトルもやり過ごしたい 最強帰還兵タカシは、果たして平穏を手にすることができるのか——

3位:土車 甫先生『好きな子の親友に密かに迫られている2』

著者土車 甫先生
イラストレーターおれあず先生
レーベルスニーカー文庫
『好きな子の親友に密かに迫られている2』書籍情報

だって私たち、両想いでしょう?
 夏休み、俺は日向晴からの誘いに抗えずに――彼女と関係を持ってしまった。だけどそんなことはお構いなしに、体育祭や文化祭と重要な学校行事が間近に迫る。罪悪感を抱えながらも行事準備に取り組む中、俺は初恋の相手・夜咲美彩から初めて一緒に出かけたいという"誘い"をもらう。しかも、二人きり。
『一緒にお化け屋敷に行ってほしいのだけれど、だめ、かしら』
 文化祭の出し物の参考にするためで、俺を誘ったことに深い意味はない。そう自分に言い聞かせていたが、これ以降夜咲はまるで恋人同士のように俺にだけ甘えてくるようになって――!?

「私としたいこと、全部しましょう? ……晴には内緒で」

スニーカー文庫公式ページより引用
だって私たち、両想いでしょう?  夏休み、俺は日向晴からの誘いに抗えずに――彼女と関係を持ってしまった。だけどそんなことはお構いなしに、体育祭や文化祭と重要な学校行事が間近に迫る。罪悪感を抱えながらも行事準備に取り組む中、俺は初恋の相手・夜咲美彩から初めて一緒に出かけたいという"誘い"をもらう。しかも、二人きり。 『一緒にお化け屋敷に行ってほしいのだけれど、だめ、かしら』  文化祭の出し物の参考にするためで、俺を誘ったことに深い意味はない。そう自分に言い聞かせていたが、これ以降夜咲はまるで恋人同士のように俺にだけ甘えてくるようになって――!? 「私としたいこと、全部しましょう? ……晴には内緒で」

4位:モノクロウサギ先生『家で知らない娘が家事をしているっぽい。でも可愛かったから様子を見てる』

著者モノクロ ウサギ先生
イラストレーターあゆま紗由 先生
レーベルスニーカー文庫
『好きな子の親友に密かに迫られている2』書籍情報

とんでもない美女が家事を完璧にやってくれて最高!……でもこいつ誰だ!?
どうやら俺にはストーカーがいるらしい。頻繁に自宅に不法侵入してなぜか家事をして帰っているようだ。被害らしい被害もないので様子を見ていたらある日自宅で出くわしてしまう。そのストーカーがとんでもなく美人だったこともあってつい無視し続けたんだけどどうやら受け入れられたと勘違いしたのかそれ以降俺が在宅でも構わず通ってくるし、なんなら事あるごとに話しかけてくるようになった。美人が通って好意を向けてきてるのに未だ会話ゼロ。……なぁ、どうしてこうなった?めちゃくちゃ今更だと思われるかもしれないけど、言わせてほしい。──こいつ本当誰なんだ?

スニーカー文庫公式ページより引用

推薦文

ストーカーに入られたけど美少女で家事やってくれてるから無視して見逃してる男VS一度ストーカーがバレたけど黙認されたからと言って次の日から在宅中に堂々と突撃してくるストーカー。相変わらずモノクロウサギ先生は一見普通だがちょっと考えらると誰よりも異常な主人公を描くのが上手い。外面はいいけど中身がイカれてる同士が大変お似合いですよ。

とんでもない美女が家事を完璧にやってくれて最高!……でもこいつ誰だ!? どうやら俺にはストーカーがいるらしい。頻繁に自宅に不法侵入してなぜか家事をして帰っているようだ。被害らしい被害もないので様子を見ていたらある日自宅で出くわしてしまう。そのストーカーがとんでもなく美人だったこともあってつい無視し続けたんだけどどうやら受け入れられたと勘違いしたのかそれ以降俺が在宅でも構わず通ってくるし、なんなら事あるごとに話しかけてくるようになった。美人が通って好意を向けてきてるのに未だ会話ゼロ。……なぁ、どうしてこうなった?めちゃくちゃ今更だと思われるかもしれないけど、言わせてほしい。──こいつ本当誰なんだ?

5位:雲雀湯先生『血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法2』

著者雲雀湯先生
イラストレーター天谷 たくみ 先生
レーベルスニーカー文庫
『血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法2』書籍情報

家族以上のこの気持ちを、恋と呼ぶにはまだ早い
義妹の英梨花からの「挨拶」のキス、幼馴染の美桜からの「お礼」のキス。
翔太は家族2人からのキスを妙に意識してしまいそうになる日々だ。

面倒見の良い翔太とお節介で世話焼きの美桜、そして勉強はできるが引っ込み思案の英梨花の3人暮らしは家族のように心地よい。
そんな中、英梨花は一念発起してお好み焼き屋でバイトを始めることに。
人見知りを克服しながら一生懸命成長する英梨花を間近で見ていると、
美桜は世話焼きな自分の居場所がなくなってしまうような気がしてきて……。

「恋人」以上にあったかくて「家族」以上にドキドキする。
3人だから心地よい、トライアングル同居ラブコメディ。

スニーカー文庫公式ページより引用

推薦文

幼馴染ヒロインに対して成長と停滞についての話を扱ってくれるの作者と思想が一致しててとても嬉しい。

家族以上のこの気持ちを、恋と呼ぶにはまだ早い 義妹の英梨花からの「挨拶」のキス、幼馴染の美桜からの「お礼」のキス。 翔太は家族2人からのキスを妙に意識してしまいそうになる日々だ。 面倒見の良い翔太とお節介で世話焼きの美桜、そして勉強はできるが引っ込み思案の英梨花の3人暮らしは家族のように心地よい。 そんな中、英梨花は一念発起してお好み焼き屋でバイトを始めることに。 人見知りを克服しながら一生懸命成長する英梨花を間近で見ていると、 美桜は世話焼きな自分の居場所がなくなってしまうような気がしてきて……。 「恋人」以上にあったかくて「家族」以上にドキドキする。 3人だから心地よい、トライアングル同居ラブコメディ。

投票者さんの最推しラブラノ(上位入選作品以外)

望 公太先生『小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている』

著者望 公太 先生
イラストレーター桶乃 かもく先生
レーベルMF文庫J
『小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている』書籍情報

放課後、部室で密かに行われるのは……打ち切り漫画批評!?
俺、月見里司は高校生で漫画家志望。大人気の漫画誌、週刊コメットの漫画賞で最終選考まで残った経験もあり、今日も今日とて漫画部部室で、デビューを目指してネームを悶々と考える日々……なのだが、異様なまでに打ち切り漫画を愛好している部の後輩の小鳥遊がいつもちょっかいを出してくる。「お前……結局趣味が悪いだけじゃねえか。デスゲームやってる貧乏人を、金持ちが安全圏から見て楽しんでる感覚かよ」「ち、違いますよ! 私が求めてるのは散り際の美しさです! 土俵際の美学です! 敗者の生き様です!」「ただただ人間として面倒くさいな!」漫画同好会部室は、相も変わらず他愛のない会話で溢れている。

MF文庫公式ページより引用
放課後、部室で密かに行われるのは……打ち切り漫画批評!?俺、月見里司は高校生で漫画家志望。大人気の漫画誌、週刊コメットの漫画賞で最終選考まで残った経験もあり、今日も今日とて漫画部部室で、デビューを目指してネームを悶々と考える日々……なのだが、異様なまでに打ち切り漫画を愛好している部の後輩の小鳥遊がいつもちょっかいを出してくる。「お前……結局趣味が悪いだけじゃねえか。デスゲームやってる貧乏人を、金持ちが安全圏から見て楽しんでる感覚かよ」「ち、違いますよ! 私が求めてるのは散り際の美しさです! 土俵際の美学です! 敗者の生き様です!」「ただただ人間として面倒くさいな!」漫画同好会部室は、相も変わらず他愛のない会話で溢れている。

推薦文

うららかな放課後の部室で繰り広げられる、読者批判、出版社批判、業界批判。そして最後に待ち受ける驚愕のオチ。打ち切り漫画に関する話をライトノベルでやる理由がここにある。軽妙な台詞回しと、この作品の来歴までもを含めてメタ構造を作り上げた望公太に乾杯。

不破 有紀先生『はじめてのゾンビ生活』

著者不破 有紀 先生
イラストレーター雪下 まゆ先生
レーベル電撃文庫
『はじめてのゾンビ生活』書籍情報

おめでとうございます! ゾンビの陽性反応が出ました。
 ゾンビになっても未来は明るい。人間の時よりも元気な身体になるし、宇宙飛行士(※酸素や新鮮な食料を必要としないゾンビは、宇宙船や月面基地での仕事に適しています)にだってなれる。
 ゾンビだって恋をする。バレンタインデーにはクラスの気になるあの子に、ライバルより高級なゴルゴンゾーラ(※ゾンビは新鮮な食品を嫌いますが、発酵食品は人間と同じものを食べられます)をあげたい。
 ゾンビ誕生から「歴史完成」に至る、人間とゾンビの宇宙興亡千年史!
 ※2519年6月20日「新人類憲章」の成立により、長年差別的であるとされてきた「ゾンビ」という呼称は廃止されました。本書では当時の時代背景と本書の資料的意義を考慮し、一部表現をそのまま掲載しています。

電撃文庫公式ページより引用
おめでとうございます! ゾンビの陽性反応が出ました。  ゾンビになっても未来は明るい。人間の時よりも元気な身体になるし、宇宙飛行士(※酸素や新鮮な食料を必要としないゾンビは、宇宙船や月面基地での仕事に適しています)にだってなれる。  ゾンビだって恋をする。バレンタインデーにはクラスの気になるあの子に、ライバルより高級なゴルゴンゾーラ(※ゾンビは新鮮な食品を嫌いますが、発酵食品は人間と同じものを食べられます)をあげたい。  ゾンビ誕生から「歴史完成」に至る、人間とゾンビの宇宙興亡千年史!  ※2519年6月20日「新人類憲章」の成立により、長年差別的であるとされてきた「ゾンビ」という呼称は廃止されました。本書では当時の時代背景と本書の資料的意義を考慮し、一部表現をそのまま掲載しています。

芝宮 青十 先生『美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか』

著者芝宮青十先生
イラストレーター万冬しま先生
レーベル電撃文庫
『美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか』書籍情報


《エロス大魔神》と偽る少年と、変人少女たちとの造形ラブコメディ!

「私の子供を作ってよ」
 パンツ姿でそう呼びかけるのは、医者の卵で小説家の今上月子。
「いい加減服を着ろよ……違う子作りをしたくなっちまうぞ!?」
《エロス大魔神》と自称することで周囲と距離を取っていた黒松治。そんな彼の本当の姿は、美少女フィギュア作りの達人だった!? 
 月子が彼に依頼したのは『青春ができない病』を治すため、自身が書いた小説のキャラをフィギュア化してほしいというもので……。
 ギャルだけどオタ絵師な幼馴染かぐやに、塗装LOVEすぎるギリシャ美少女セレーネも騒動に巻き込まれ!
 変人な彼らの等身大〈フルスケール〉な青春ラブコメ、ここに開幕!

電撃文庫公式ページより引用
《エロス大魔神》と偽る少年と、変人少女たちとの造形ラブコメディ! 「私の子供を作ってよ」  パンツ姿でそう呼びかけるのは、医者の卵で小説家の今上月子。 「いい加減服を着ろよ……違う子作りをしたくなっちまうぞ!?」 《エロス大魔神》と自称することで周囲と距離を取っていた黒松治。そんな彼の本当の姿は、美少女フィギュア作りの達人だった!?   月子が彼に依頼したのは『青春ができない病』を治すため、自身が書いた小説のキャラをフィギュア化してほしいというもので……。  ギャルだけどオタ絵師な幼馴染かぐやに、塗装LOVEすぎるギリシャ美少女セレーネも騒動に巻き込まれ!  変人な彼らの等身大〈フルスケール〉な青春ラブコメ、ここに開幕!

その他 皆さんのラブラノ(敬称略)

その他、皆さんが入れてくれたラブラノ作品を紹介いたします。是非、参考に読書生活にお役立ていただければと思います。(リンクはAmazonへのリンクになっています)

ラブラノ2024Summer みんなのラブラノ

お名前を出す許可をいただいた投票者様(提出順)

はじめまこと様

ラノベに依存する大学生。ブログ「はじめまことの新文芸研究所」管理人。新月お茶の会所属。共依存と重い女と幼馴染が好きな重度のカプ厨。web発作品をを中心にライトノベルをシリーズごとにリスト化して巻数、発売日、原作の文字数やポイント数などの情報をまとめていく資料を販売しています。

https://kaz-lightnovel.hatenablog.com

とこー様

部門賞

複数獲得はありませんなので投票作品を一覧とさせていただきます

推し男性主人公

水月遥斗(『家で知らない娘が家事をしているっぽい。でも可愛かったから様子を見てる』)

ノーマン(『バケモノのきみに告ぐ、』)

如月イツキ(『凡人転生の努力無双 ~赤ちゃんの頃から努力してたらいつのまにか日本の未来を背負ってました~』)

推し女性パートナー

千秋蘭(『家で知らない娘が家事をしているっぽい。でも可愛かったから様子を見てる』)

次回はラブラノ2024Summer 投票期間は2024年 10/1(木)~10/20(日)

7月から10月のラノベも同じように発表して盛り上げていきたいと思います

対象:2024年7月、2024年8月、2024年9月に発売されたライトノベル

投票期間:2024年10月1日から2024年10月14日を予定しています

発表:2024年11月3日を予定しています

3か月に一度のライトノベルのお祭りになるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次