ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【青クイズサークルブルーチーズ】2023年8月の予定(ドラえもん、石、Vtuber、刀、偽物)※おまけ2021年2月出題のVtuber問題7問掲載※【興味がある人は連絡をください】

2023年8月の青問クイズサークルブルーチーズの予定
  • URLをコピーしました!

青クイズサークルブルーチーズでは、青クイズとよばれるアニメ・ゲームのクイズをDiscordをつかってオンライン上で楽しんでいます。出題は問読みがあったりしますが、しゃべらなくても参加できますしハンドルネームで気楽に参加できるので気楽に連絡をください。このブログへのコメント、お問い合わせ下記ツイッターへのメッセージなんでも伝え方はかまいません。途中入退室も可能なので気楽に声をかけてくださいね!

そもそも青クイズってなんやねんって方や、ブルーチーズのことをもっと知りたいという方は下記ページ等をご確認ください。

目次

2023年8月の予定

ありがたいことに、参加してくださっている方がテーマを出してくださり投票していただいているため、先の予定まで決まっています。興味ある方は是非参加していただければと思います。

2023年8月2日(水) ドラえもん

2023年8月2日(水)は『ドラえもん』に関するクイズになります。もう名作中の名作なので毎年の劇場版だけはなくゲームなどいろんな展開をされているので、1作品のクイズとはいえどもなかなか広い範囲のクイズになりそうで楽しみです。

ドラえもんクイズに興味がある人ぜひ参加をしてみてください。

2023年8月10日(木) 石・岩

2023年8月10日(木)の祝日の前日(木)は『石・岩』に関するクイズになります。石・岩といえばいろんなゲームで属性として扱われていたりだとか、石・岩を使ったわざとかそれそのものをモチーフにしたキャラクターもいるのでこれもどのようなクイズが出るのか楽しみです。

作問者としてもどうするのか非常に迷うところですね… どういう問題をだそうかな

2023年8月20日(日)Vtuber

2023年8月20日(日)は『Vtuber』に関するクイズになります。Vtuberそのものもそうですが、それをテーマとした作品も増えてきてとても盛り上がってますね。

以外にどんな問題でも出せるかもなと思いますので、当日が楽しみです。こちら実は2021年2月にも一度やっていて2年ぶりの企画となります。

2021年2月に出題したVtuber問題7問

ゲーム『WORLD FLIPPER』(ワールドフリッパー)内のイベント「奇跡のゴールデン生首」においてコラボでキャラクターとして仲間にすることができた、同ゲームのTVCMにも登場したPictoria(ピクトリア)所属のVTuberは誰でしょう?

斗和キセキ(とわ・ー)

2018年に放送されていたインターネットラジオ『芹澤優のVtuberとあ~そぼっ!』ではレギュラー出演をしていた、昨年(2020年)12月23日にはユニバーサルミュージック『PUNISHMENT』(パニッシュメント)でメジャーデビューもしている500年前から京都の由緒正しき神社に祭られていた神という設定のVTuberは誰でしょう?

天神子兎音(てんじん・ことね)

※イラストはいとうのいぢ

SHOWROOMで活動している「あすかな」こと海堂飛鳥(かいどう・あすか)と苺谷星空(いちごや・かなた)の2人が所属している芸能事務所はどこでしょう?

ジャニーズ事務所

※CVは藤原丈一郎(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)と大橋和也(なにわ男子/関西ジャニーズJr. )

主演である白椿蒼(アオ)と紅(ベニ)の双子の姉妹を共に電脳少女シロが演じている昨年(2020年)9月に公開された全キャストVTuberで展開された映画のタイトルは何でしょう?

『白爪草』

ニコラジパークの水曜日ではAIりんな、エッティーと共にパーソナリティをつとめている、ワタナベエンターテインメントに所属している親からはハムスターと人間のクォーターと聞かされているVTuberの1人は誰でしょう?

葉邑ゆう(はむら・ー)(ゆーはむ)

公式Vtuberとして彩撮モラ(いろどり・もら)がいる、株式会社ワンダーシェアーソフトウェアが開発した動画編集ソフトの名前は何でしょう?

Filmora(フィモーラ)

双子の獅子丸ほむら(ししまる・ー)、獅子丸しずくや根間うい(ねま・ー)が所属している、ある県の魅力を世界的に発信していくあしびかんぱにーが展開しているVTuberグループの名前はその県の名前をつかい何部でしょう?

おきなわ部

今見たらかなりとがった問題を出題してたと思うので、今度はなんかちゃんと解きやすい問題を用意したいかなって思います

2023年8月21日(月)剣、ソード刀、刃

2023年8月21日(月)は『剣、ソード刀、刃』に関するクイズになります。刀剣といえばそれこそ物語の華なのでそれにちなんだ問題もいろいろな種類が考えられると思います。結構、いろいろなクイズを考えれると思います。

問題を考える方としてもとても楽しみです。

2023年8月29日(火) 偽物、ダミー、 成り替わり

2023年8月29日(火)『偽物、ダミー、成り替わり』に関するクイズになります。こちらは私がテーマを出して民さんから承認をもらって行ったクイズですが、こういうのがモチーフになってたりそういう登場人物とかすごい気になるのでいろいろな世界の偽物を知りたいと思います。

今から月末も楽しみにしています。

興味がある人は

是非、ここへのコメントや問い合わせへの記載などでお伝えください

discordに参加したいよという簡単な動機だけでもいいですし、特に問題作る側に絶対なってくださいなんて言わないので気楽に参加してくださいね!

2023年8月の青問クイズサークルブルーチーズの予定

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次