次にくるライトノベル大賞(つぎラノ)ノミネート作品発表

『このライトノベルがすごい2022』協力者として参加させてもらいました【ランキングネタバレなし】

ついに本日2021年11月25日、ライトノベルの今一番ホットな作品や隠れているけどすごい作品を知ることができるライトノベルガイドの決定版『このライトノベルがすごい2022』が発売されました。

目次

序章

ライトノベルを読む者の中心に添えて約15年、アウトプットしてこなかったもあり今までさすがに協力者になるのは烏滸がましいかなと思ってましたが、今年は頼もしい仲間と共にライトノベルのクイズ大会も開きアウトプットも積極的にやっていって、今までと違う形で作者さんを応援したいなということで協力者に立候補させていただき、ありがたいことに参加できることになりました。

今、本当に面白いライトノベルはこれだ! ライトノベルの今を知るための決定版! 今年のカバーを描いていただくのは、昨年イラストレーターランキング2位のフライさん。もちろん、「文庫部門」と「単行本・ノベルズ部門」の通常の年間ランキングも実施。それぞれ1位になる作品は何なのか!?ほか、キャラクター・イラストレーターランキング、上位作家へのインタビューやジャンル別ガイドも必見。ライトノベルの今を切り取ります

作品を選ぶときに重視したこと

『好きラノ』はどちらかというと自分が本当に好きな作品(巻)を選び、『つぎラノ』は面白いな作品を幅広く薄く広く応援しようという感じですが、『このライトノベルがすごい』に関しては質問項目には『あなたの好きなライトノベルシリーズを5作品選んでください』とのことなので迷ったのですがあくまで自分が好きな作品ということは前提として

①あくまで期間内で出た巻のみで評価すること(なので、期間外に1巻が出ている作品に関してはファーストインパクトを除いて評価をする=期待通りに面白かっただと少し候補から外させてもらおうかなって感じにしました(期間内にクライマックスがあると少し贔屓目))

②好きなのはもちろん前提に置いたうえで、「すごい」という形容詞にふさわしいなと思う作品であること

③個人的に「ライトノベル」であることに価値を感じていること

このような観点なので少し『好きラノ』とも『つぎラノ』とも違う感じの評価も少しあります

管理人が投票した各作品につけたコメント(作品名は本で見てね)

実際に買ってから答え合わせということで買ってから是非106ページの右下を見てください。各作品への感想をそれぞれ書いていますが、実際の作品名に関しては本で見てください。本の販売に関しても協力者でありたいのでシークレット本紹介ということで

1位 複数人ヒロインが出てくるラブコメジャンルの新シリーズで抜けて面白い作品だと思ってます。ヒロイン同士の関係性も含めて読んでいてすごく楽しめる作品で大好きです!!

2位 エンターテイメントとして非常に難しいテーマを上手く取り入れながらここまで面白い作品に仕上げたのは本当にすごいと思いました。

3位 一つの恋が終わってしまってからの人間関係の変化、ストーリーのギミック面でも非常に面白い作品でした。心愛ちゃんの直向さが本当に心に響きます。

4位 恋人代行を利用する美少女たちとの関係を描く面白い視点での作品を非常に読みやすくかつ楽しく作品に仕上がっていて読んでいて楽しかったです。

5位 王国動乱編も無事に終わってこれからもどんどん盛り上がっていくシリーズだと思います。王道ファンタジーとして本当に素晴らしい作品だと思っています。

固有名詞が入っているやつもありますが、肝心の1位とか本当にどの作品にも当てはまりそうだけど本当に自分の中の『このライトノベルがすごい』1位なので!ので!

管理人の好きな女性キャラクター 投票

ここからは、本をみても載らない部分だと思うので名前を入れながら書いていきます。ここからの部門は今までの基準とか考えずにフィーリングで選んでます!

1位 野原羊子(泥酔彼女)

本当にいろいろ頑張っていて、完全にひつじちゃん可愛い状態です。

2位 美濃彩華(カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています)

悠太との関係、距離感が本当によい女友達だと思います。確かに周りから見たら…っていうのは読者視点でも思います。

3位 リーゼロッテ=クレティア/源立夏(精霊幻想記)

リオ君と良い関係を気づいていけるといいねという応援の気持ちも込めて、対象期間内に出た3巻分でまさしくヒロインという感じでした。

管理人の好きな男性キャラクター部門

1位 斯波龍馬(恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる)

しっかり依頼人のことを考えながら行動をできる、この恋人代行という立場でやれることをしっかりやってる姿は見ていて心地良いです。

2位 追月朔也(また殺されてしまったのですね、探偵様)

死んでいきかえってしまう探偵ということで本当に大変なことに今後もなっていくのでしょうがそれを含めて楽しみです。

3位 アレン(公女殿下の家庭教師)

本当に王道でカッコいい主人公だと思うのでヒロインたちと支えあいながら頑張ってほしいなと思ってます。

管理人のイラストレーター部門投票

1位 トマリ先生

『スパイ教室』『友達の妹が俺にだけウザい』

イラストがすごく目に焼き付いて印象も強く、最近話題の作品をけん引してるイラストレーターだと思っています

2位 ふーみ先生

『新米錬金術師の店舗経営』『やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく』『恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる』

キャラクターのタッチがすごくかわいくて、本当に見ていて好きなイラストです

3位 緜先生

『バレットコード:ファイアウォール』『女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話(4巻~)』『きみは本当に僕の天使なのか』

イラストの幅が広くてすごいなと思いました、可愛いとかっこいいを両立できてるすごいイラストレーターさんだなと思ってます

ということで全体的順位だけではなく、自分のを含めて約100名によるいろんな協力者のランキングや年代別ランキング、作者さんへのインタビューが載っているライトノベルガイドの決定版『このライトノベルがすごい』を是非買ってください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる