ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

2022年2月のライトノベル感想10選+α #海の見える喫茶店 岸本和葉先生2作品 #弱点看破 #闇ヒーラー

おすすめライトノベル2022年2月
  • URLをコピーしました!

先月のライトノベル紹介は3冊しかできてませんでした。とはいえ、本はいろいろ読ませていただきましたし好きな作品もいっぱいありましたので追って紹介できればなと思ってます。

3月後半の目標としては2日に1度くらいはライトノベル紹介をできればなと思います。と、宣言しつつも同じくらいのペースになっちゃうかもしれませんが。

目次

ツカサ先生『中学生の従妹と、海の見える喫茶店で。』

著者ツカサ先生
イラストレーター猫屋敷 ぷしお先生
レーベルMF文庫J
『中学生の従妹と、海の見える喫茶店で。』書籍情報

思い出が残ってくる場所にかえってくるという好きな展開に、喫茶アザレアを舞台にそれぞれの想いを元にいろいろな感情が合わさって本当に面白い作品でした。

いや、本当にこういう雰囲気の作品大好きなんですよ。思い出のあの地にかえっていろいろするみたいな話

唯奈ちゃんと理香ちゃんがらみの話とか本当によかった。沙夜ちゃんの話も気になりますね

ぷしお先生卒論と同時進行してたとかすごすぎる

東京にある美術大学に進学したものの、都会での生活で自らの限界を迎え「熱」を失っていた間宮宗助。大学3年の夏休みに、亡くなった親戚の葬儀のため都会から逃げるように海沿いの田舎町――七登町へと辿り着く。そこには、事故で両親を失い、天涯孤独の身となってしまった少女・九谷唯奈がいた。「お父さんとお母さんの喫茶店はあたしが継ぐって決めてたの……あたしの夢を守ってよ、宗にぃ……!」記憶よりも大きくなった中学生の従妹と出会い、かつて交わした約束を思い出した宗助。幼き頃の思い出が残る喫茶店で、唯奈とともにこの夏を過ごすことになり――大人と子供の恋が、今ここで動き出す。

岸本和葉先生『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら』

著者岸本和葉先生
イラストレーターみわべさくら先生
レーベルオーバーラップ
『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら』書籍情報

『今日も生きててえらい!』もめっちゃ面白かったんですが、岸本先生の作品に2月はだいぶ気持ちをもっていかれました。この作品は本当にヒロインが全員可愛くて本当に良かったですね。

ちゃんと、しっかり最後の最後までしっかり楽しめました。アイドルをテーマにした作品の中でもかなりお気に入りでした

専業主夫を目指す高校生・志藤凛太郎(しどう りんたろう)のクラスには、大人気アイドル〝ミルフィーユスターズ〟のセンター・乙咲玲(おとさき れい) がいる。これまで関わることのなかった二人だが、ある日空腹で倒れかける玲に、凛太郎が手料理を振る舞うことになり……「月三十万払う。だから毎日食べに来ていい?」こうして二人の交流――半同棲生活が始まった。一人暮らしの部屋へ押しかけてくる玲に、距離感を掴めない凛太郎。そんな彼に玲が見せるのは、教室でもステージでも見せない無防備な姿で……?同級生で大人気アイドルな美少女との、むずむず&ドキドキ必至な半同棲ラブコメ、開幕(スタート)!

迅空也先生『役立たずと言われ勇者パーティを追放された俺、最強スキル《弱点看破》が覚醒しました 1』

著者迅空也先生
イラストレーター福きつね先生
レーベルHJ文庫
迅空也先生『役立たずと言われ勇者パーティを追放された俺、最強スキル《弱点看破》が覚醒しました 1』

パーティが全員追放というすごい面白い設定だなって感じでよかったです。この渋滞っぷりが本当に面白かったと思います。結構、コミカルに寄ったすばらしい感じでした。

商人でありながら女幹部リリウム率いる魔王軍との戦闘で活躍したことを勇者に妬まれ、パーティを追放された青年・ウィッシュ。仕方なく旅に出た彼の仲間になったのは、魔王軍を追放されたかつての敵・リリウムと天界を追放された幼女女神のミルフィナだった。さらにミルフィナの力で、ウィッシュが持つ唯一無二の最強スキル《弱点看破》が覚醒し、それをきっかけにウィッシュは「追放者」ばかりが集まったパーティで理想の冒険者ライフを謳歌することに。コミカライズも決定した「楽しい敗者復活パーティ生活」、開幕!

菱川さかく先生『一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる2』

著者菱川さかく先生
イラストレーターだぶ竜先生
レーベルGAノベル
菱川さかく先生『一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる2』感想

この巻も非常に良かったです。わちゃわちゃも良かったですし、治療院のお話もとても良かったなと思ってます。

王都の外れに存在する風化した街──通称・廃墟街。そこで闇営業の治療院を開いている天才治癒師ゼノスは、先日貧民街を襲ったゴーレムとの戦闘の疲れを癒すため、受付嬢兼ナースのリリ達と共に慰安旅行に向かう。温泉に入ったり宴会したりとくつろぐ一行だったが、偶然温泉郷を訪れていた少女ウミンに、ゼノスの並外れた治癒魔法を目撃されてしまう。「突然ですが、王立治療院に入ってくれませんか?「……は?」噂を聞きつけ王立治療院から現れた男ベッカーは、闇営業の摘発を見逃す代わりに、ゼノスに失踪者の捜索依頼を持ち掛ける。調査のために特別研修生として王立治療院に籍を置くことになるのだが──ゼノスの驚異的な力は周囲の注目を集め、やがて陰謀渦巻く王立治療院の暗部にメスを入れていく──!「礼はいらん。ただし、追加料金はもらうぞ」

慶野由志先生『陰キャだった俺の青春リベンジ 天使すぎるあの娘と歩むReライフ』

著者慶野由志先生
イラストレーターたん旦先生
レーベルスニーカー文庫
慶野由志先生『陰キャだった俺の青春リベンジ 天使すぎるあの娘と歩むReライフ』書籍情報

安心して見れるやり直しものって感じでよかったですね、たん旦さんのイラストもいつも通り可愛くて良かったです。結構心穏やかな感じでみれてよかったと思います。

ブラック企業で社畜生活の末倒れた新浜は、目覚めると高校二年生にタイムリープしていた。死ぬ前に頭をよぎったのは高校時代の憧れの少女。2度目の人生は後悔したくない。彼女と一緒に最高の青春をリベンジする!

ネコクロ先生『迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について』

著者ネコクロ先生
イラストレーター緑川葉先生
レーベルダッシュエックス文庫
『迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について』書籍情報

可愛い可愛いエマちゃんを経由して、留学生のロッティーことシャーロットちゃんと仲良くなっていくのですが本当に可愛さがあふれている作品を味合わせていただきました。

ある日、青柳明人のクラスに留学生が転校してくる。彼女の名前はシャーロット・ベネット。清楚で上品な振る舞いと可愛らしい容姿のシャーロットに、クラスメイトの誰もが心を惹かれるが、明人は冷静に「住む世界が違う」と感じ、一歩引いていた。しかし、迷子になっていたシャーロットの妹・エマを助けたことで明人の日常は激変。ベネット姉妹がマンションの隣室に住んでいることが分かり、さらにエマが明人に懐いたこともあって、ベネット姉妹が毎日のように明人の部屋へ遊びに来ることに。三人で遊び、食卓を囲んだり、お出掛けしたり。一緒に過ごす中で、明人とシャーロットは不器用ながらも心を近づけ――甘々でじれったいお隣ラブコメディ開幕!

来生直紀先生『運命で結ばれた恋人……のあざとい妹と一線を越えてしまう、あの日まで』

著者来生直紀先生
イラストレーターpon先生
レーベルファンタジア文庫
『運命で結ばれた恋人……のあざとい妹と一線を越えてしまう、あの日まで』書籍情報

最初のシーンからぐっと引きつけるようなイントロで作品の世界に引き込まれました。姉の真昼とちゃんと運命の再開から妹の彩夜ちゃんとも一緒に過ごしていくうちに...って感じでラブコメとそわそわが混じった感じでちょっとゾクゾクもしましたがよかったなぁと思います。

『もし、もう一度会えたら、その時は……恋人になろう』幼馴染の少女・三ツ葉真昼と交わした、遠い日の約束。高校二年の春、俺は彼女と運命の再会を果たした。変わらぬ想いを伝え合い、俺たちは晴れて恋人同士に。親元を離れ、俺の家で生活することになった真昼との幸せな二人暮らし……かと思いきや、そこにはもう一人の同居人――真昼の妹・彩夜がいた。ある夜、俺は寝室に忍び込んできた彩夜からキスをされる。「しっ、声を出しちゃ……。お姉ちゃんには、内緒ですよ?」その瞬間から、秘密を抱えた三人の同棲生活が幕を開けた。――やがて恋人の “妹” と一線を越えてしまう、あの日まで。

村田天先生『クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い2』

著者村田天先生
イラストレーター成海七海先生
レーベルファンタジア文庫
『クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い2』書籍情報

1巻も面白かったのですが、イチャイチャぶりを楽しむにはこの2巻が非常に良かったです。こういうのんびりとしたラブコメも本当に良いですね。

碧ちゃんがどんどんかわいくなっていく...

俺は、月城碧と親友になった。関係性が決まったことで、前にも増してデレてくる碧。このまま平穏に過ごせると思ったが……なんと、ついに湯田が赤彫の告白に応えた! それから、碧の様子がおかしくなって……!?

浅岡旭先生『人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ2』

著者浅岡 旭先生
イラストレーターベコ太郎先生
レーベルファンタジア文庫
『人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ2』書籍情報

この作品の良さは3人の可愛いヒロインと関係を深めていくうえに、もう結婚する相手が分かっているので(未来がわかっているので)安心して見ることができるのがいいですね。それこそ、どんな展開になっても

途中で挟まる未来の結婚後の光景がみえるのもいいですね

「に、似合うかな……? このドレス……」メインヒロイン役を勝ち取ったアイちゃん。喜ぶ俺たちを前に、グラビア撮影・ラジオ出演の仕事が舞い込んだ。しかし緊張して喋れなくなる彼女をプロデュースすることに!?

真代屋秀晃先生『友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。』

著者真代屋秀晃先生
イラストレーターみすみ先生
レーベル電撃文庫
『友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。』書籍情報

『彼女を作らない同盟』から始まった男子3人、女子2人の5人組の関係がそれぞれの想いがあり少しづつ変わっていくという青春ど真ん中っていう作品なんですが、いろんな意味で良い性格をしている人が多くいろいろとゾクゾクできましたね。

こういう、なんかゾクってできる作品も大好物なので続けていっぱいはさすがに読めないですがこういう作品もどんどん読んでいきたいです。

「青春=彼女を作ること? 青春ってなにも、それがすべてじゃないだろ」恋にトラウマを持つ高校生、古賀純也は恋愛よりも友達とわいわい騒いで友情を育むことこそが、青春だと思っていた。 男女の親友五人組で綺麗な星空を見たり、ファミレスで朝まで駄弁っている今この時こそが、自分達の青春だと。 ――なのに、どうして俺達は相手が友達でも、恋をしてしまうんだろう。今までどおりの関係じゃいられなくなるかもしれないのに。 グループ内の一人、成嶋夜瑠が隠していた本音を知ったことで、純也と彼女の間に共犯関係が生まれ、意図せずお互いの傷に触れていく。 友情と恋心が交差する、まっすぐな気持ちと歪んだ想いをつづった青春恋愛劇。

先月の作品は多忙だったこともあり後追いで読んでいる作品も多くあるので入れ替えがあるかもしれませんが、先月も面白い作品に一杯で出会えて満足です。

ちょっと先月と今月の前半触れれた作品少ないので、今週は連続で投稿できればなと思います。

おすすめライトノベル2022年2月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次