ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

2022年4月のライトノベル感想10選⁺α  #この恋 推しの認知 適切な距離 サークルで一番かわいい 間宮さん ほか15作品

2022年4月おすすめのライトノベル10選+α
  • URLをコピーしました!

先月も面白いライトノベルが多かったのですが、今回はその中でも続編よりも新作を重めに紹介していきたいかなと思います。

このように毎月ライトノベルの紹介をまとめた記事をまとめていっているので、是非ご贔屓にお願い足します。好きな作品が多すぎてまとめるのに時間がかかってしまいました。

7月17日までが好きラノ2022上半期の締め切りなので明日までまとめたいと思います。

※この紹介している作品は前提として『すごく面白かった』というのは共通してます!

目次

御宮ゆう先生『この恋は元カノの提供でお送りします。』

著者御宮ゆう先生
イラストレーターRe岳先生
レーベルスニーカー文庫
『この恋は元カノの提供でお送りします。』書籍情報

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています』(カノうわ)の御宮先生の新作ですが、さすがの御宮先生ということで素晴らしくめんどくさい人間関係の作品で本当に良かったなと思います。

結構王道な大人恋愛って感じで本当に面白いしRe岳先生のイラストもバッチシハマってるので良いと思います。

高校時代、誰もが憧れた塩対応美少女・柚木真波。俺・衣笠創は、そんな彼女が愛した元カレ……ということになっている。『偽の恋人』が、かつての俺たちの秘密の関係。とっくに解消した今、大学二年生になった俺たちを待ち受けていたのは――「なんでアンタがここに!?」チャットアプリでの再会という、気まずい出来事だった。同じ大学の友達・七野優花への片想いを白状した俺に、「アンタのことは、私が一番分かってる」真波の恋愛指南が始まって!?予行練習にはうってつけの相手。でもこの片想いが叶ったとき、俺と真波の関係は――?憧れと未練にときめく、ちょっぴり大人の青春ラブコメ!!

虎虎先生『推しの認知欲しいの?←あげない』

著者虎虎先生
イラストレーターこうましろ先生
レーベル電撃文庫
『推しの認知欲しいの?←あげない』書籍情報

2人で三角関係っていうのが本当に懐かしいかつ新鮮な形でよかったです。両思いだけど両想いじゃない感じがとてもよかったです。

謎の覆面系音楽ユニット『たぶん、きっと、月の下』のボーカルであるderella(デレラ)の正体は、あたし、有真手毬(ありさだ てまり)。普段は、どこにでもいる女子高生で、しいて挙げるとすれば、あたしには好きな人……うそ、大好きな人、星地春永(せいち はるなが)がいる。彼は、あたしの幼馴染であり、大切な『家族』でもあるんだけど――「derella大好きだよ~~~~~~!!」 そう……何故かハルはあたしではなく――derellaを好きに。いや、ガチ恋になっていた。もうホントに……どうしてこんなことになっちゃったんだろう。……でも頑張る!! 絶対ハルに――有真手毬を好きになってもらうんだから。 すれ違いまくりのガチ恋ラブコメ、ミュージックスタート♪

冬空こうじ先生『彼女の“適切な距離(ソーシャルディスタンス)”が近すぎる』

著者冬空こうじ先生
イラストレーター小森くづゆ先生
レーベルGA文庫
『彼女の“適切な距離(ソーシャルディスタンス)”が近すぎる』書籍情報

謎な展開から始まる距離近ラブコメが楽しかったです。最近の時勢も合わせた設定の作品も最近増えていますがその中でもよかったと思います。幼馴染の亜紀ちゃんがこれからどういう風に活躍していくのか楽しみです。

「イチャイチャするのがお仕事だから。協力してね、ゆーくん」くっつきたがりなギャルと始める、【恋の三密】ラブコメディ!「いいこと考えちゃった。蔵木くん、私の彼氏になってくれない?」ある日、蔵木夕市のクラスに一人の可愛いギャルが転校してくる。佐柳凪咲。恋バナが好きで、明るく気さく。胸も大きい。そして「オタクにも優しいギャル」。だが夕市は偶然――彼女の隠していた秘密を知ってしまう。凪咲は【人と人との距離】が広がってしまったこの時代に、''新しい恋愛様式’’を流行らせようとやってきたエージェント。秘密を知ってしまった夕市は、彼女に恋人として指名され、付き合う事になってしまい――!?くっつきたがりなギャルと始める、【恋の三密】ラブコメディ!

水棲虫先生『サークルで一番可愛い大学の後輩 1.消極先輩と、積極的な新入生』

著者水棲虫先生
イラストレーターmaruma(まるま)先生
レーベルファンタジア文庫
『サークルで一番可愛い大学の後輩 1.消極先輩と、積極的な新入生』書籍情報

優しい感じと良質なラブコメが味わえてよい感じでした。また、断章の構成も良いですね。この先輩後輩の関係の続きを本当に楽しみにしています。

春の大学構内。『文化祭実行委員』の新入生歓迎会に居たのは、その場全員が注目する可愛さの清楚美人・君岡美園だった。まぁ、同じサークルの先輩とはいえ、目立たない僕は関係ないだろう。「先輩。お隣、失礼しますね」「また、お話できますか?」「帰り道、ご一緒してもよろしいですか?」なのに、美園は素っ気ない僕の懐に入ってきて、慕ってくれた。その後も新居に招かれたり、美味しい手料理を振る舞われたり、ついには、合鍵を渡すことになったり。美園の積極的な態度が、消極的な僕の心を溶かしていって――。先輩と後輩の関係が、その先へと変わっていく。ちょっと大人なサークル内恋愛小説。

小狐ミナト先生『ぽんこつかわいい間宮さん ~社内の美人広報がとなりの席に居座る件~』

著者小狐ミナト先生
イラストレーターおりょう先生
レーベルファンタジア文庫
『ぽんこつかわいい間宮さん ~社内の美人広報がとなりの席に居座る件~』書籍情報

もちろんラブコメとしても面白いんですけど、こういうお仕事要素も絡めてくれた作品って本当に好きです。2巻も今月発売予定ということで非常に楽しみにしています。

陰キャ社会人・藤城の隣の席に、年上の美人先輩・間宮さんが移動してきた。なんでも藤城がSNSに詳しいと知った彼女は、フォロワーの増やし方を教えて欲しいとアタックしてきて。実は藤城の正体は、34万人のフォロワーを抱える大人気カメグラマーの中の人。正体を明かさず、間宮さんと一緒に自社アカウントのフォロワーを増やすことになり……!?2人で水族館デートをしたり、スイーツを食べたり、「今日は、私が頑張ったから褒めてもらうんです」とせがまれたり。優秀だと思っていた彼女は、実はぽんこつで、食欲旺盛で、独占欲が強くて、そんなところもかわいいオフィスラブコメ!

茜ジュン先生『自炊男子と女子高生』

著者茜ジュン先生
イラストレーターあるみっく先生
レーベルファンタジア文庫
『自炊男子と女子高生』書籍情報

ご飯をおいしく食べてくれる隣の部屋のJKとの交流でこの年の差の感じがでるのと憧れと恋心と親近感とがミックスされている形が優しくてよかったです。

ふたりで作れば、ふたりで食べれば。きっともっと、あったかい。両親からの仕送りで一人暮らし中の大学生・夜森夕(やもり ゆう)は、食費節約のため面倒くさがりつつも自炊を勉強中。料理が趣味とか特技とか、そういったわけでもないのだけど、ある日お隣に住む女子高生・旭日真昼(あさひ まひる)に、成り行きで手料理を振る舞ってあげたところ、「お兄さん」と呼ばれ妙に懐かれることに。しかも「私、あんなにあったかいごはんを食べたの、久し振りでした」と語る少女は、普段スーパーの惣菜やコンビニ飯ばかりの何やら訳アリ食生活らしく……?時々、ただ一緒にごはんを作って、一緒に食べるだけ。ほんの少しの日常の変化がゆっくり二人を変えていく――このラブコメは、等身大の優しい味。

yui/サウスのサウス先生『第3王子はスローライフをご所望』

著者yui/サウスのサウス 先生
イラストレーター色谷あすか先生
レーベルツギクルブックス
『第3王子はスローライフをご所望』書籍情報

いつの間にか読み終わってたって感じで楽しく読み進めていけました。スローライフもので穏やかにニヤニヤもありつつ7章8章の用意して渡すシーンこういうの本当に良いですね。

もふもふたちとまったりの日常、最高!二度目の転生では辺境領地でスローライフ!一度目の人生では社畜として人生を終了した俺。運良く異世界に転生したのだが、うっかり魔王を倒してしまったため、そこでも英雄として働きすぎて死んでしまった。そんな過去に負けず優しい女神様に拾われて、今世はついに第3王子に転生。前世での魔法や技術、知識を受け継いだ俺は、辺境領地で気楽なスローライフを満喫!優しい人たちに囲まれて、今世はのんびり過ごせたらいいなぁ(フラグじゃないよ?)

三木なずな先生『S級ギルドを追放されたけど、実は俺だけドラゴンの言葉がわかるので、気付いたときには竜騎士の頂点を極めてました。3』

著者三木なずな先生
イラストレーター白狼先生
レーベルファンタジア文庫
『S級ギルドを追放されたけど、実は俺だけドラゴンの言葉がわかるので、気付いたときには竜騎士の頂点を極めてました。3』書籍情報

1巻から好きな作品ですがこの巻も引き続きすごく良かったです。ドラゴンたちも非常に可愛くてカッコいいので本当に良いですね。トラブルもあったりしますがノンストレスで読んでわくわくもできるとても良い作品で今後も期待しています。

超高難度の任務をも完全攻略し、竜騎士界の頂点へ駆け上がっていくシリル。新たに仲間となった超レア竜と“契約”を結んだ彼は、規格外すぎる能力を手に入れて……。世界最高の竜騎士、ドラゴンがいなくても最強!?

裕時悠示先生『高3で免許を取った。可愛くない後輩と夏旅するハメになった。』

著者裕時悠示先生
イラストレーター成海七海先生
レーベルGA文庫
『高3で免許を取った。可愛くない後輩と夏旅するハメになった。』書籍情報

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』の裕時悠示先生の最新作、『29とJK』も好きだったんですが、この作品も非常に楽しく読めました。ひたすら絡んでくる可愛くない(カワイイ)後輩・あやりの実際の心は…

2人旅ものなので1対1が中心になってますが、その良い部分がすごい引き出されててよかったです。

高校生活最後の夏休み、クルマで旅に出る――可愛くない後輩と一緒に

久慈マサムネ先生『好きで好きで大好きなので、いっしょに好きを伝えたい』

著者久慈マサムネ先生
イラストレーターAちき先生
レーベルスニーカー文庫
『好きで好きで大好きなので、いっしょに好きを伝えたい』書籍情報

イヌ娘のニシサンブラックちゃんが気になります…じゃなくて

『魔装学園H×H』の久慈先生による日本文化に興味を持つフィンランドからの留学生エイヤちゃんとの交流と深まっていく関係をニヤニヤ楽しめる作品

正直まだこれって今後どうストーリーにかかわってくるんだろうみたいなものもいっぱいあるので続きでどうなっていくのか非常に楽しみにしています。

フィンランドからの留学生エイヤは氷のエルフと呼ばれる孤高の存在。だが実は単にコミュ障だった! しかも留学目的はオタ活! 受け入れ家族で同級生の蒼井桜雅はエイヤの望みを叶えるために動き出すのだが──。

ミサキナギ先生『こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?2』

著者ミサキナギ先生
イラストレーター黒兎ゆう先生
レーベル電撃文庫
『こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?2』書籍情報

許嫁大渋滞のドタバタコメディの第2弾

同盟と婚約と好きが交差してるのにぐちゃぐちゃになってるうちに人間関係もぐちゃぐちゃになっていて、本当にドタバタって言葉が似あう楽しみにしているシリーズの1つです

再結成された《婚約解消同盟》。次なるターゲットは、才色兼備な天才美少女・氷雨。 親同士が勝手に決めた関係は認めない! 再び息巻く幸太に同盟者・クリスが提案した策とは――!? 一方、幸太と再び恋人同士に戻りたい氷雨。二人きりになるチャンスを探していたところ、幸太の期末試験の結果を知った彼女は、ある作戦に打って出る!「――ここからはわたしの作戦です」 すれ違う思いにますます過熱する正妻戦争。その行方は波乱の勉強合宿へ……!? 元恋人、氷雨の逆襲が幕を開ける――!

友橋かめつ先生『Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした 4』

著者友橋かめつ先生
イラストレーター希望つばめ先生
レーベルオーバーラップ文庫
『Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした 4』書籍情報

こちらも大好きなシリーズの1つ

パパ大好き3人娘に加えて婚活の話、シリアスとコメディというか平常時のバランスがうまく取れてて本当に毎回楽しみなんですよね

どんどん関係する人数も増えてきてこれからどうなっていくのか楽しみです

王女・プリムの家庭教師として王城へと登城したカイゼル。何気ない会話の中、ふとしたことから女王ソニアに誤解され“カイゼルが結婚相手を募集している”と王都中に喧伝されてしまう。三人の娘たちに問い詰められたものの、カイゼルは子持ちのおっさんに結婚相手など現れるはずもないと軽い気持ちで弁解。しかし、プリムのお付きで参加した社交界で、あらゆる縁談を撥ね付けるとされる氷の令嬢・リリスに求婚されてしまい――!?さらに、リリスに対抗するように娘たちまでアプローチをし始めて――!?父親を慕う可愛い娘たちと贈る最強父娘ファンタジー、第4幕!

栗ノ原草介先生『結婚が前提のラブコメ 6』

著者栗ノ原草介先生
イラストレーター吉田ばな先生
レーベルガガガ文庫
『結婚が前提のラブコメ 6』書籍情報

仲人として一人の男としてどう結婚に向き合っていくのか

そして白城結婚相談所のメンバーと縁太郎はどういう答えを出すのか、相談所自体の話と縁太郎の話すごいきれいに描かれていてよいフィナーレだったと思います

何よりもこの作品はタイトルも大好きです

そして、縁は結ばれる。12月。結衣パパの登場で、縁太郎とカレン、結衣の三角関係は大きく動き出す。いよいよ自分の気持ちと向き合うことになった縁太郎は、答えを出せるのか。そして黒峰マリッジプランナーが仕掛ける業界再編の波に、立ち向かうことができるのか。これまでゆっくりと紡がれ、優しく編まれてきた、いくつもの縁。いまそれぞれが絆となって、彼彼女らを結びつける……!結婚とお金。結婚と仕事。結婚と親。――はたして、幸せな結婚とは?永遠の問いに真っ向から挑んだ全力婚活ラブコメ、ここに感動のフィナーレ!

橘公司先生『王様のプロポーズ2 鴇羽の悪魔』

著者橘公司先生
イラストレーターつなこ先生
レーベルファンタジア文庫
『王様のプロポーズ2 鴇羽の悪魔』書籍情報

喰良(くらら)ちゃんというこの橘さんらしい癖ツヨキャラクターが大暴れで楽しかったです

こういう二重生活ものっていいですよね、なんか

世界最強の魔女・久遠崎彩禍の生活にも何とか慣れ始めた玖珂無色だったが、〈庭園〉とは別の魔術師養成機関〈影の楼閣〉との交流戦代表メンバーに選ばれてしまう。さらに魔術師専門動画サイト『MagiTube』の超人気配信者・鴇嶋喰良には彼ピとして、全世界に紹介され!? 事態の収拾を図るべく彩禍の姿で交流戦に参加しようとするも……。「魔女様! むしピのカノジョの座を賭けて、アタシ様と勝負っす!」〈楼閣〉側の代表メンバーだった喰良から宣戦布告を受けることに――。自分(彩禍)で自分(無色)を争奪するという絶対に負けられない恋と魔術の戦いが始まる!

東條功一先生『ひきこもりの俺がかわいいギルドマスターに世話を焼かれまくったって別にいいだろう?2』

著者東條功一先生
イラストレーターにもし先生
レーベルHJ文庫
『ひきこもりの俺がかわいいギルドマスターに世話を焼かれまくったって別にいいだろう?2』書籍情報

ソウダネミューのミューちゃんがずっと頭から離れないくらい好き

ひきこもりとか言いながらアーニャちゃんのために頑張るヴィル君好き

ミューちゃんの裏の顔本当に癖になる

大覚醒&大活躍したのも束の間、世話焼きギルドマスター・アーニャにお世話され、無事(?)元のひきこもりに戻ったヴィル。やがて街に雨季のお祭りが近づく中、彼は謎めいた美少女・エヴァと出会い、仲良くなる。だがその直後、街の子供が怪しげな亡霊にさらわれる事件が発生し……!? 新ヒロイン・エヴァに、ソフィア、クララらおなじみのギルドメンバーも加わって、愛らしさ&楽しさもますますパワーアップ! 最強ひきこもりと可愛い美少女ギルドマスターによる癒し系冒険ファンタジー、第2弾!

ということでまとめていたら15作品になりました

どの作品も面白かったのであらすじとかも見て興味がありましたら是非

2022年4月おすすめのライトノベル10選+α

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次