ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

つぎラノ2022は2022年11月16日13時からノミネート作品大公開 その前に管理人がノミネートで投票した2022/10~9/30の新シリーズ10作品を紹介

  • URLをコピーしました!

つぎラノ2022(https://tsugirano.jp/)のノミネート作品の発表がいよいよ近づいてきました。SNSのお祭りでもあるので是非このサイトでもノミネートに投票した作品を大々的に発表をして応援したいなぁと思っていたのですが、ちょっとバタバタしており間に合わなかったのですが…もうすぐノミネート発表ということなので自分がエントリー時に投票した作品を振り返ってみたいなと思います。

目次

つぎラノ2022前回(つぎラノ2021)との主な違い

主な点としては条件が3巻が5巻まで緩和されていることと、部門のWeb発という区別がなくなりこのラノと同じ2つの分類になったことだと思います。

ノミネートされる作品はもちろん条件を満たしているはずなので気に入った作品を選択肢の中から選んでいけばよいと思います。

・2020年10月1日~2021年9月30日の期間でシリーズの最新刊が書籍化されているライトノベル作品
シリーズが3巻以内、もしくは上記期間に第1巻が刊行された作品に限ります(短編数はカウントしません)
・ジャンルは不問(成人向けを除く)
・文庫/単行本両方が対象となります

・「書き下ろし新作部門」「WEB発単行本部門」「WEB発文庫部門」を決定

つぎラノ2021

・2021年10月1日~2022年9月30日の期間でシリーズの最新刊が書籍化されているライトノベル作品
・刊行開始日が2020年10月1日以降であり、2022年9月30日時点でシリーズ既刊が5冊以内(短編集等含む)
・ジャンルは不問(成人向けを除く)
・文庫/単行本、いずれも対象

・歴代の大賞受賞作品は殿堂入りとなりエントリー対象外

・「文庫部門」「単行本部門」を決定

つぎラノ2022

管理人のエントリー投票作まとめ

上記のルールだと好きラノやこのラノとほぼ変わらないかもなとおもったのと”つぎラノ”っぽいっということだと新しい作品を推したいなということで10作品を選ぶ際に下記のマイルールを付け加えてやってみました。

マイルール:早く続きを読みたくなっている 同じレーベルは2冊まで選ぶ 刊行開始が2021年10月以降

(独自のルールなので、公式とは関係ないですし、エントリーされたら普通にその中からお気に入りに投票します 去年みたいに) また30作品に投票するぞぉ

震電みひろ先生『彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます』

著者震電 みひろ先生
イラストレーター加川 壱互先生
レーベル角川スニーカー文庫
『彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます』書籍情報

現在は3巻まで続いています、周囲のヒロインたちも魅力的で共同戦線から始まる恋すごい楽しく読んでいます。

東條功一先生『ひきこもりの俺がかわいいギルドマスターに世話を焼かれまくったって別にいいだろう?』

著者東條功一先生
イラストレーターにもし先生
レーベルHJ文庫
『ひきこもりの俺がかわいいギルドマスターに世話を焼かれまくったって別にいいだろう?』書籍情報

ヴィル君の活躍ももちろん良いしアーニャも好きなんですが、何といってもソーダネミューのミューちゃんとの会話シーンが一番好き。結構毎巻楽しみにしています。

榛名千紘先生『この△ラブコメは幸せになる義務がある。』

著者榛名千紘先生
イラストレーターてつぶた先生
レーベル電撃文庫
『この△ラブコメは幸せになる義務がある。』書籍情報

電撃文庫の金賞受賞作品。全員を幸せにしたい三角関係ラブコメですが、ほんとうに三角関係なのに全員が幸せになるなんて可能なのか?楽しみです。

有丈ほえる先生『ブービージョッキー!!』

著者有丈ほえる先生
イラストレーターNardack先生
レーベルGA文庫
『ブービージョッキー!!』書籍情報

競馬のいわゆるスポーツ要素も、ラブコメ要素も高いレベルで融合していて本当に面白い作品だと思います。特に2巻の女性ジョッキー秋桜ちゃんのお話は必見です。競馬というスポーツに興味ある人には是非読んでほしいなと思ってます。

海月くらげ先生『優等生のウラのカオ ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~』

著者海月くらげ先生
イラストレーターkr木先生
レーベルGA文庫
『優等生のウラのカオ ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~』書籍情報

秘密を知ってしまうところからの秘密の関係...からの 徐々に関係が変わっていって少しづつ少しづつ心境が変化していく感じが本当によき

冬条一先生『高嶺の花には逆らえない』

著者冬条 一先生
イラストレーターここあ先生
レーベルガガガ文庫
『高嶺の花には逆らえない』書籍情報

面白いし水面下で動いていくのが新鮮な感覚でとても面白いし、本当に今後がすごい楽しみです。武田さんの今後(というか表紙登場)がすごき楽しみ

凪木エコ先生 『かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる その2 ねえ先輩、恋のライバルなんて聞いてないです!』

著者凪木 エコ先生
イラストレーターRe岳先生
レーベルファンタジア文庫
『高嶺の花には逆らえない』書籍情報

テンポがの進み方がとても良かった。ヒロインの可愛さがとても出てきて本当に面白かったです。こういうテンポが良い作品が多いと本当に嬉しいです。

ツカサ先生 『中学生の従妹と、海の見える喫茶店で。』

著者ツカサ先生
イラストレーター猫屋敷ぷしお先生
レーベルMF文庫J
『中学生の従妹と、海の見える喫茶店で。』書籍情報

こういう雰囲気の作品をずっと待ち望んでいた気がします。田舎に帰って昔の人間関係やら新しい人間関係がまざっていく話って本当に好きなんですよね。

岸本和葉先生『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら』

著者岸本和葉先生
イラストレーターみわべさくら先生
レーベルオーバーラップ
『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら』書籍情報

ミルフィーユスターズの3人共が可愛いし、1巻の最後の展開が本当に好きなんだよなぁ… 全員本気モードラブコメになっていくのかが本当に楽しみにしてます

友橋かめつ先生『一人暮らしを始めたら、姉の友人たちが家に泊まりに来るようになった

著者友橋かめつ先生
イラストレーターえーる先生
レーベルオーバーラップ
『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら』書籍情報

友橋先生の作品結構好きですし、複数ヒロインが全員魅力的なので好きです。ヒロインの魅力がいっぱい詰まった作品です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次