ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【#ライトノベルおすすめ】2023年2月のライトノベルおすすめまとめ 広ノ先生の待望の新作『恋愛クソザコ女~』石田灯葉先生の『絶対に俺をひとり占めしたい6人のメインヒロイン』他計16冊紹介

  • URLをコピーしました!

引き続き投票までの整理としてライトノベルのまとめ記事を書いていきます。9月の新刊記事やクイズ記事など書きたい記事もいろいろあるのでそちらも並行して書いていければと思います。ため込むから大変になる完全に夏休みの宿題パターンですね反省

目次

感想個別記事まとめ

細かい内容はそれぞれの記事に書く場合は書くので簡単な感想を書いています。あと、読み直しの際に感想がアップデートすることもあるかもしれません…ご了承ください。

広ノ祥人先生『恋愛クソザコ女が、大好きなあの子のカラダで迫ってくる』

恋愛クソザコ女が、大好きなあの子のカラダで迫ってくる
MF文庫2023年2月刊 恋愛クソザコ女が、大好きなあの子のカラダで迫ってくる 広ノ祥人先生 『あまのじゃくな氷室さん』『モブしか勝たん!』 ◆ 猫麦先生 告白を実らせてついに恋人同士に… と思ったら…うるはの調子がなんかおかしい なぜか女性初の総理である鮫島総理 がうるはの身体に入ったようで… 生徒会選挙と国会というとんでも舞台の 入替ラブコメ!!
著者広ノ祥人先生
イラストレーター猫麦先生
レーベルMF文庫J
『恋愛クソザコ女が、大好きなあの子のカラダで迫ってくる』書籍情報

ダブルヒロイン物の作品も大好きだし、広ノ先生の作品もすごく待っていたのですごくおもしろかったです。入れ替わり設定の中にも現職総理大臣と入れ替わるというのもユニークでなかなか面白かったです。設定もすごく生かされていて本当に良い作品を書いてくれてる先生だなと思いました!

『才女のお世話5 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました』

著者坂石遊作先生
イラストレーターみわべさくら先生
レーベルHJ文庫
『才女のお世話5』書籍情報

大好きなシリーズの第5弾、完全に自分の気持ちを意識してからの雛子が本当に可愛い… 伊月の暮らし方を見ることによってどんどんいろんな意味で理解をしていく2人をみるのが本当に良いですね、才女のお世話シリーズは本当に面白いラブコメだと思うのでぜひ見てもらいたいなと思います。大好きです。

石田 灯葉先生『絶対に俺をひとり占めしたい6人のメインヒロイン season1.さて、誰から振ろうか?』

著者石田 灯葉先生
イラストレーター緋月 ひぐれ先生
レーベルスニーカー文庫
『絶対に俺をひとり占めしたい6人のメインヒロイン season1.さて、誰から振ろうか?』書籍情報

恋愛リアリティショー的な本当にこの巻ではだれが脱落するんだろうみたいなある意味ミステリーみたいないろいろな視点で楽しんでいくことが出来る作品で非常に面白かったです、六人のヒロインもみんな魅力的でなんというかいろいろな新しい感覚を得ることが出来る作品でした。面白かった。

榛名丼先生『レプリカだって、恋をする。』

第29回電撃小説大賞《大賞》受賞作

著者榛名丼先生
イラストレーターraemz先生
レーベル電撃文庫
『レプリカだって、恋をする。』書籍情報

身代わりであるレプリカの存在がある世界で、レプリカとして生まれてきた存在がレプリカだけの感情を持つというある意味特殊だけどすごい美しさも感じる良い作品でした。感情の表現なんかもとても美しくてとても興味深く読んでいくことが出来るのかなと思います。他のしかった。

鶴城東先生『衛くんと愛が重たい少女たち 2』

著者鶴城東先生
イラストレーターあまな先生
レーベルガガガ文庫
『衛くんと愛が重たい少女たち 2』書籍情報

感情がなかなか大きいですけどそれが心地よい作品で、いろんな視点から語られる感情の大きさがなかなか癖になります。感情をぶつけられる感じがよい感覚で好きです。

黒鍵繭先生『Vのガワの裏ガワ2』

Vのガワの裏ガワ2
MF文庫2023年2月刊 Vのガワの裏ガワ2 黒鍵 繭先生 ◆ 藤ちょこ先生 Y.A先生『八男って、それはないでしょう!』(MFブックス) りゅうせんひろつぐ先生『賢者の弟子を名乗る賢者』(GCノベルス) 事務所に所属しようとする雫凪ミオ のためVtuber事務所『Bloom』に話を 聞きにいくと所属の別のVtuberの マネージャーを頼まれて… Vを動かす裏の人たちの物語の続き
著者黒鍵 繭先生
イラストレーター藤ちょこ先生
レーベルMF文庫J
『Vのガワの裏ガワ2』書籍情報

Vtuberモノの作品いろいろ出ているのですが、その中でもこの作品が一番お気に入りです。何よりもVtuberをクリエーター側の視点で語られる作品として非常に面白いです。2巻では更に新しいVtuberのマネージャー業務に挑戦するという内容も非常に楽しかったです。

永峰 自ゆウ先生『コミュ症なクラスメイトと友達になったら生き別れの妹だった』

著者永峰 自ゆウ先生
イラストレーターかがちさく先生
レーベル講談社ラノベ文庫
『ダンジョン城下町運営記』書籍情報

生き別れの妹と、兄であることを伝えずに関係を持っていくというストーリーもなかなか良かったです。そんな中で如月さんもすごいいいキャラをしていてすごくおもしろかったです。かがちさく先生のイラストもとてもきれいで良かったです。

上村夏樹先生『くたびれサラリーマンな俺、7年ぶりに再会した美少女JKと同棲を始める1』

著者上村夏樹先生
イラストレーターParum先生
レーベルHJ文庫
『才女のお世話5』書籍情報

小さい頃に結婚の約束をしていた少女が成長していて、そして同棲していく1対1のラブコメとして優しくてなかなかよい作品でした。続刊も引き続き楽しかったです。

『竜王に拾われて魔法を極めた少年、追放を言い渡した家族の前でうっかり無双してしまう ~兄上たちが僕の仲間を攻撃するなら、徹底的にやり返します~』

竜王に拾われて魔法を極めた少年、追放を言い渡した家族の前でうっかり無双してしまう ~兄上たちが僕の仲間を攻撃するなら、徹底的にやり返します~
GA文庫 2023年2月刊 竜王に拾われて魔法を極めた少年、追放を言い渡した家族の前でうっかり無双してしまう ~兄上たちが僕の仲間を攻撃するなら、徹底的にやり返します~こはるんるん先生 『神を【神様ガチャ】で生み出し放題 ~実家を追放されたので、領主として気ままに辺境スローライフします~』(電撃の新文芸) ◆ ぷきゅのすけ先生 三木なずな先生『信長転生 ~どうやら最強らしいので、乱世を終わらせることにした~』(GA文庫) 鬱沢色素先生『真の聖女である私は追放されました。だからこの国はもう終わりです』(Kラノベブックス) 追放され無人島に捨てられた カルはそこで冥竜王に拾われて 新たな居場所を手に入れる
著者こはるんるん先生
イラストレーターぷきゅのすけ先生
レーベルGA文庫
『竜王に拾われて魔法を極めた少年、追放を言い渡した家族の前でうっかり無双してしまう』書籍情報

追放されたけど無双するっていう王道のストーリーがすごくぶっ刺さりました。いい感じに追放した側の家族もいい感じに悪くて本当に良かったです。ヒロイン達もかわいくて本当に良かったです。

村田天先生『俺と妹の血、つながってませんでした』

著者村田天先生
イラストレーター絵葉ましろ先生
レーベルファンタジア文庫
『俺と妹の血、つながってませんでした』書籍情報

ブラコンの妹が実は血のつながってなかったと知ってしまってっていう、よくある展開ながらスラスラ読めて世界観に入っていけました。こういうラブコメはいくらあってもいいなと感じる作品でした。

遥 透子先生『売れ残りの奴隷エルフを拾ったので、娘にすることにした』

著者遥 透子先生
イラストレーター松うに先生
レーベル電撃の新文芸
『売れ残りの奴隷エルフを拾ったので、娘にすることにした』書籍情報

続刊が出ることも決まっていてとても楽しみな作品、奴隷から家族になるっていう展開もなかなか好みの展開で良かったです。りりィちゃんもなかなか可愛くて読んでて本当に時間があっという間でした。

永松洸志先生『魔王にさらわれた聖王女ですが、魔王城ぐらしがヒマだったので禁忌魔法で暴れます。』

魔王にさらわれた聖王女ですが、 魔王城ぐらしがヒマだったので 禁忌魔法で暴れます
スニーカー文庫2023年2月刊 魔王にさらわれた聖王女ですが、 魔王城ぐらしがヒマだったので 禁忌魔法で暴れます。 永松 洸志先生 『俺の気も知らないで憧れの先輩が恋愛相談してくる』 『ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ!』 ◆ 希望つばめ先生 土橋 真二郎先生『女神なアパート管理人さんと始める異世界勇者計画』(電撃文庫) 友橋かめつ先生『Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした』(オーバーラップ文庫) 魔王にさらわれた王女は 自分で城を抜け出して冒険の世界へ 旅出て仲間を見つけていく
著者永松洸志先生
イラストレーター希望つばめ先生
レーベルスニーカー文庫
『魔王にさらわれた聖王女ですが、魔王城ぐらしがヒマだったので禁忌魔法で暴れます。』書籍情報

自分で魔王城を抜け出して冒険に出るっていう最近ではあんまり経験していないお話だったので、中々楽しんでみることが出来ました。女の子がわちゃわちゃするわかりやすい冒険活劇ってもうそれだけで大好きでした

花間燈先生『ランジェリーガールをお気に召すまま4』

著者花間燈先生
イラストレーターsune先生
レーベルMF文庫J
『ランジェリーガールをお気に召すまま4』書籍情報

毎回安定して面白いラブコメなので、本当に重宝してます。瑠衣ちゃんとスタートからなかなか面白かったです。そして、最後に… 本当にラブコメの盛り上げ方が非常にわかってる感じで楽しい

北山結莉先生『精霊幻想記 23.春の戯曲』

著者北山結莉先生
イラストレーターRiv先生
レーベルHJ文庫
『精霊幻想記 23.春の戯曲』書籍情報

なかなかリオと少女たちの絡みが展開的に局所的にしか出てきにくい展開でこの章に入ってから割と面白いけど渋い展開が続くのですが、相変わらず面白い

氷高悠先生『【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。7』

著者氷高悠先生
イラストレーターたん旦先生
レーベルファンタジア文庫
『俺と妹の血、つながってませんでした』書籍情報

結構すごい山場もありながらすごくおもしろいじゃんよってことで、安定して面白いラブコメのうえに山場もすごい盛り上がってきて楽しかったです

錬金王先生『田んぼで拾った女騎士、田舎で俺の嫁だと思われている』

著者錬金王先生
イラストレーター柴乃櫂人先生
レーベル電撃の新文芸
『田んぼで拾った女騎士、田舎で俺の嫁だと思われている』書籍情報

異世界からヒロインがやってくる系のお話、自分は最近あまり見れてなかったジャンルだったのでなかなか面白くみることが出来ました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次