ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【#ライトノベルおすすめ】2022年9月のライトノベルおすすめまとめ 岬鷺宮先生の新作 #はだこい や 海空りく先生 の #いもキス の何度も読み返したくなるフィナーレなど 計13作品を紹介

  • URLをコピーしました!

『このライトノベルがすごい2024』の投票は2023年9月23日まででその該当作品は2022年の9月からということで、この期間の作品を振り返ってます。こういう機会があると期間中の作品をいろいろ振り返るいい機会ですね。

いろいろ、思い出を振り返ったり作品を発掘するいい機会なのでこういう企画は本当に良いですよね!もっとライトノベルが盛り上がりますように

目次

2022年9月発売ライトノベル感想個別記事まとめ

細かい内容はそれぞれの記事に書く場合は書くので簡単な感想を書いています。あと、読み直しの際に感想がアップデートすることもあるかもしれません…ご了承ください。

岬鷺宮先生『あした、裸足でこい。』

岬鷺宮先生『あした、裸足でこい。』岬先生とHiten先生の最強コンビの新作は“いま”と“過去”が交差する青春の物語
岬鷺宮先生 電撃文庫『失恋探偵ももせ』『三角の距離は限りないゼロ』 Hiten先生 MF文庫J『義妹生活』(三河ごーすと先生) 『※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。』(弥生志郎先生) 岬先生とHiten先生の最強コンビの新作は “いま”と“過去”が交差する青春の物語
著者岬鷺宮先生
イラストレーターHiten先生
レーベル電撃文庫
『あした、裸足でこい。』書籍情報

岬鷺宮先生とHiten先生の新作は未来になって失踪をしてしまった元彼女である千華を助けるためにもタイプリープ出来た巡の物語で、さすがの岬先生って思える作品で本当に面白かったです。なかなか、オリジナリティも感じることが出来る良いシリーズが始まったなと思うことが出来ました。

冬条一先生『高嶺の花には逆らえない2』

冬条 一先生 X ここあ先生 『記憶喪失の侯爵様に溺愛されています』など 好きになった高嶺の花の美少女が告白前に友人と付き合うことに… そこからその友人の様子がおかしくなって… また、昼ご飯仲間の武田さんとも仲良くなって 主人公の知らないところで物語がどんどん動く 裏でバチバチやるヒロインの物語が面白い
著者冬条 一先生
イラストレーターここあ先生
レーベルガガガ文庫
『高嶺の花には逆らえない2』書籍情報

武田さんの可愛さがより引き立つ2巻という感じですごい面白かったなと思いました。なによりも、あいりちゃんいてこそのってところもありますし主人公が見えないところでのバチバチも含めて非常に面白かったです。

海月くらげ先生『優等生のウラのカオ2 ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~』

著者海月 くらげ先生
イラストレーターkr木先生
レーベルGA文庫
『優等生のウラのカオ2 ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~』書籍情報

優と秋人の2人の関係を見ているだけで本当に良くて、こういう形のラブコメは何冊読んでも本当に良いと思います。

坂石遊作先生『才女のお世話4 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました』

著者坂石遊作先生
イラストレーターみわべさくら先生
レーベルHJ文庫
『才女のお世話4』書籍情報

幼馴染の百合の登場でいろいろな対比ポイントが出てきて、最高に面白いシリーズですがさらに際立って面白いところが見えてきていいです!何よりも、才女のお世話シリーズはいっぱい出てくるヒロインがみんな本当に大好きなシリーズの1つです。

海空りく先生『カノジョの妹とキスをした。4』

海空りく先生『カノジョの妹とキスをした。4』
海空りく先生 『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』 『落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>』 さばみぞれ先生 二月公先生『声優ラジオのウラオモテ』(電撃文庫) おけまる先生『夢見る男子は現実主義者』(HJ文庫) その三角関係が向かう先はどこになるのか すべての決断の時が迫り決して平和には終わることができない三人が出す結末は… そのラストは何度も見返したくなる…
著者海空りく先生
イラストレーターさばみぞれ先生
レーベルGA文庫
『カノジョの妹とキスをした。』4巻書籍情報

いもキスの最終巻…フィナーレとして本当に美しい作品だなと思いました(まぁ、美しさにもいろいろあるわけですが…)こんなに印象に残る作品もなかなか現れないんじゃないかなと思います。もうどうしようもならない三角関係の行きつく先をぜひ見てほしいなと思います。

ケンノジ先生『ある日、他人の秘密が見えるようになった俺の学園ラブコメ EP1:イケメンに奪られた憧れの美少女をオトします』

著者ケンノジ先生
イラストレーター成海 七海先生
レーベルスニーカー文庫
『ある日、他人の秘密が見えるようになった俺の学園ラブコメ EP1:イケメンに奪られた憧れの美少女をオトします』書籍情報

相手の秘密がみえることによってヒロインたちとの接点を強く持つようになった灯中心にわちゃわちゃするラブコメとして楽しむことが出来てよかったです。

空埜一樹先生『勇者と呼ばれた後に ―そして無双男は家族を創る―』

著者空埜一樹先生
イラストレーターさなだケイスイ先生
レーベル講談社ラノベ文庫
『勇者と呼ばれた後に ―そして無双男は家族を創る―』書籍情報

勇者の物語が終わってからアフターを描いた作品として空埜先生らしさもあふれた作品でした。

朝陽千早先生『甘えたい幼馴染は「なんでも言うコト聞く券」を持って、キスをしたいと迫ってくる』

著者朝陽 千早先生
イラストレーターシソ先生
レーベルファンタジア文庫
『甘えたい幼馴染は「なんでも言うコト聞く券」を持って、キスをしたいと迫ってくる』書籍情報

昔渡していた「なんでも言うコト聞く券」を用いてお願いをしていくという、このラブラブな関係をみていくだけで本当に中々良かったです。わかりやすいイチャイチャ本当にこれはこれで非常に良いものでした。

冬月光輝先生『お菓子な悪役令嬢は没落後に甘党の王子に絡まれるようになりました』

著者冬月 光輝先生
イラストレーター黒埼先生
レーベルJノベルライト
『お菓子な悪役令嬢は没落後に甘党の王子に絡まれるようになりました』書籍情報

悪役令嬢転生ものもなかなか好きな題材なので期待通りの作品として楽しく読んでいくことが出来ました

ラチム先生『お薬、出します! 追放された薬師の少女は、極めたポーションで辺境の薬屋から成り上がる』

著者ラチム先生
イラストレーター朝日川 日和先生
レーベルファンタジア文庫
『お薬、出します! 追放された薬師の少女は、極めたポーションで辺境の薬屋から成り上がる』書籍情報

タイトルになっている「お薬、出します!」っていうセリフも効果的に使われていて、追放された薬師の物語としてとても面白かったです。このセリフがあるからこそあのセリフの時結構「おっ!」ってなりました。

ミサキナギ先生『こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?3』

作者ミサキナギ先生
イラスト黒兎ゆう先生
レーベル電撃文庫
『こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?3』書籍情報

このシリーズのドタバタとした多人数ラブコメ感がとても面白いです。割とギスギスしそうな関係にも見えるんですがコメディタッチで本当に楽しく読んでいけるシリーズでよかったです。

西条陽先生『わたし、二番目の彼女でいいから。4』 

著者西条陽先生
イラストレーターRe岳先生
レーベル電撃文庫
『 わたし、二番目の彼女でいいから。4』書籍情報

第一部のフィナーレとしていい感じの終わり方で良かった。というか、まぁ本当にもうこのシリーズはハラハラドキドキ感が非常に強くて感情を振り回されるので面白かったです。

むらさきゆきや先生、春日秋人先生『推しの清楚アイドルが実は隣のナメガキで俺の嫁』

著者むらさきゆきや先生、春日秋人先生
イラストレーターさいたま先生
キャラクター原案・漫画nueco先生
レーベル講談社ラノベ文庫
『推しの清楚アイドルが実は隣のナメガキで俺の嫁』書籍情報

割と常に求めている感じのストーリーと内容で面白かったです。シチュエーションとしてもかなり好みなうえに構成もとても良かったです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次