ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【#ライトノベルおすすめ】2023年5月のライトノベルおすすめまとめ 比嘉智康先生『命短し恋せよ男女』や初美 陽一先生『どんなことでも褒めてくれて、過保護で溺愛してくる大魔法使い様』など 計17作品紹介

  • URLをコピーしました!

明日、というか日付が変わったので今日なのですがついに4年間使ってきたスマートフォンが新しくなる(はず)なのでかなり楽しみです。これからそのスマホで電子書籍をいっぱい読んでいくことになるのでそれに合わせてケースとかフィルムとか今日買ってきました。今から本当に楽しみです。

可能であれば、スマホから編集投稿とかできればいいなと思っています。このこのラノにむけた月別まとめも去年の分を出し終わって残り4か月分になりました。大分記憶に新しいものも多いので、書きやすくなってる…はず

細かい内容はそれぞれの記事に書く場合は書くので簡単な感想を書いています。あと、読み直しの際に感想がアップデートすることもあるかもしれません…ご了承ください。

目次

2023年5月感想個別記事まとめ

比嘉智康先生『命短し恋せよ男女』

著者比嘉智康先生
イラストレーター間明田先生
レーベル電撃文庫
『命短し恋せよ男女』書籍情報

余命が短い男女2名ずつが病院を主に繰り広げる少しテーマがすごかったですがすごい明るくて楽しんで読むことが出来ました。死と隣り合わせだけれども決して暗くないそんなラブコメで面白かったです。

夏乃実先生『貴族令嬢。俺にだけなつく2』

ファンタジア文庫2023年5月刊 貴族令嬢。俺にだけなつく2
転生した結果“傲慢で性悪な男”の人生に成り代わることになった主人公が最悪な印象を受けているところから学園生活が始まる 本好き令嬢のルーナ、いままでずっときつく当たってしまっていたメイドのシア、その友達の令嬢であるエレナ 完全にマイナスから小さなところから 信頼を取り戻していくファンタジーラブコメ
著者夏乃実先生
イラストレーターGreeN先生
レーベルファンタジア文庫
『貴族令嬢。俺にだけなつく2』書籍情報

メイドのシアちゃんがすごく可愛くて、ヒロイン三人とも魅力的でそれが周りの人間関係にどれだけ影響を与えていくのかとても楽しみです。

初美 陽一先生『どんなことでも褒めてくれて、過保護で溺愛してくる大魔法使い様』

著者初美 陽一先生
イラストレーター狐印先生
レーベルファンタジア文庫
『どんなことでも褒めてくれて、過保護で溺愛してくる大魔法使い様』書籍情報

初美先生の新作魔法が嫌いながらも大魔法使いであるレイミアさんの弟子になったエイトとのお話、この師弟関係のイチャイチャなかなか可愛くて良かったです。

岩波零先生『ゾンビ世界で俺は最強だけど、この子には勝てない2』

著者岩波零先生
イラストレーターTwinBox先生
レーベルMF文庫J
『ゾンビ世界で俺は最強だけど、この子には勝てない2』書籍情報

極限状態のラブコメにヒロインも増えて行ったり、ヒロインたちとの関係が広がっていったりラブコメとしてもかなり面白くてずっと楽しんで読んでいってます。(普通のゾンビ物は怖いの嫌いなので見れないんですが…)

岸本和葉先生『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 4 美少女アイドルたちとの同棲生活が始まるようです』

著者岸本和葉先生
イラストレーターみわべさくら先生
レーベルオーバーラップ
『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 4 美少女アイドルたちとの同棲生活が始まるようです』書籍情報

ヒロインが常に可愛くて毎回本当に面白くて楽しいです。毎回、本当に新刊が出るのを楽しみにしているラブコメシリーズです。毎回楽しみすぎてすぐ読んでしまう…

千種みのり先生『オタク知識ゼロの俺が、なぜか男嫌いなギャルとオタ活を楽しむことになったんだが』

著者猫又ぬこ先生
イラスト千種みのり先生
発行ダッシュエックス文庫
『オタク知識ゼロの俺が、なぜか男嫌いなギャルとオタ活を楽しむことになったんだが』書籍情報

妹のゲーム内での嫁と会うところから始まるっていうちょっと変わり種の展開から始まりますが、猫又先生らしいドタバタなラブコメで非常に面白かったです

星野星野先生『現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。』

第8回オーバーラップWEB小説大賞銀賞受

著者星野星野先生
イラストレーター千種みのり先生
レーベルオーバーラップ
『現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。 1』書籍情報

閑原くんとアイドルの菜子ちゃんとの何となく独特な関係がみていて面白かったです。アイドルとのかかわり方も作品によっていろいろとあって興味深いです。

ちると先生『荷物持ちの脳筋無双』

講談社ラノベ文庫2023年5月刊 『荷物持ちの脳筋無双』
講談社ラノベ文庫2023年5月刊 『荷物持ちの脳筋無双』 ちると先生 ジャンプコミックス『マジメサキュバス柊さん』 『先輩! 俺の声で癒されないでください!』ほか ◆ こるり先生 「それが私の串の通し方なの」 【荷物持ち】のリュックと【御守り作り】のミオ 戦闘に向かない役立たずなスキルの 2人の力か掛け合わさった時 その運命は大きく変わる!
著者ちると先生
イラストレーターこるり先生
レーベル講談社ラノベ文庫
『荷物持ちの脳筋無双』書籍情報

役立たずの能力と思われている能力がどのように扱っていくのかを見るのかが面白いですね。なかなか、このペアの姿を見るのも中々楽しかったです。展開がすごくおもしろかったです。

鈴木 大輔先生『なーんにもできないギャルが唯一できるコト』

著者鈴木 大輔先生
イラストレーターゆがー先生
レーベルスニーカー文庫
『なーんにもできないギャルが唯一できるコト』書籍情報

鈴木大輔先生の同居ラブコメ楽しく読むことが出来いました。鈴木先生らしい作品で本当に面白くてこの独特な感じは癖になります。

神ノ木真紅先生『魔王と魔女の英雄神話』

著者神ノ木真紅先生
イラストレーター蔓木鋼音先生
レーベル講談社ラノベ文庫
『魔王と魔女の英雄神話』書籍情報

転生した魔王の物語としてなかなか王道で素直に楽しんで読んでいくことが出来ました。この作品も含めて神ノ木先生の作品も楽しみです。

太陽ひかる先生『箱入りお嬢様と庶民な俺のやりたい100のこと その1.恋人になりたい』

著者太陽ひかる先生
イラストレーター雪丸ぬん先生
レーベルHJ文庫
『箱入りお嬢様と庶民な俺のやりたい100のこと その1.恋人になりたい』書籍情報

格差があるラブコメですが、色んなことをどんどん挑戦していく形になっていく1対1のラブコメで微笑ましくみることが出来て非常に面白かったです。続きもそろそろ出るので楽しみです。

路紬先生『ハズレ属性【音属性】で追放されたけど、実は唯一無詠唱で発動できる最強魔法でした』

著者路紬先生
イラストレーターつなかわ先生
レーベルGA文庫
『ハズレ属性【音属性】で追放されたけど、実は唯一無詠唱で発動できる最強魔法でした』書籍情報

追放ものとしてちゃんと大事なところを踏襲しているうえに、色々なキャラクターもすごく魅力的でみていて面白かったです。

亜逸先生『放課後はケンカ最強のギャルに連れこまれる生活 彼女たちに好かれて、僕も最強に!?』

著者亜逸先生
イラストレーターkakao先生
レーベルファンタジア文庫
『放課後はケンカ最強のギャルに連れこまれる生活 彼女たちに好かれて、僕も最強に!?』書籍情報

ふとしたキッカケでケンカの強い少女たちに囲まれて、少しづつ周辺が変わっていくかつ周囲との関係を深めていく…で、テーマになっているケンカもストーリーにうまく組み込まれていて面白かったです。

友橋かめつ先生『Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした 5』

オーバーラップ文庫2023年5月新刊 Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした 5
オーバーラップ文庫2023年5月新刊 Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした 5 友橋かめつ先生 『一人暮らしを始めたら、姉の友人たちが家に泊まりに来るようになった』 ◆ 希望つばめ先生 内堀 優一先生『あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!』(HJ文庫) 愛する3人娘たちのもとにカイゼルの 好敵手であるリバルの娘という 三人の美少女たちが 娘同士の代理戦争が今始まる?! 娘たちカワイイファンタジー第5弾

娘たちに対応するヒロインたちも出てきて新展開がなかなか楽しかったです。この対比も含めて大好きだったシリーズがさらに盛り上がっていってるなと思いました。

著者友橋かめつ先生
イラストレーター希望つばめ先生
レーベルオーバーラップ
『Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした 5』書籍情報

煙雨先生『転生聖騎士は二度目の人生で世界最強の魔剣士になる』

著者煙雨先生
イラストレーターへいろー先生
レーベルJノベルライト
『転生聖騎士は二度目の人生で世界最強の魔剣士になる』書籍情報

一度目の人生も「聖騎士」ということでその辺の設定もうまく生きていて、最後までノンストレスで読んでいけました。ヘイロー先生のイラストも素晴らしくて面白かったです。

大崎アイル先生『攻撃力ゼロから始める剣聖譚 1 ~幼馴染の皇女に捨てられ魔法学園に入学したら、魔王と契約することになった~』

著者大崎アイル先生
イラストレーターkodamazon先生
レーベルオーバーラップ
『攻撃力ゼロから始める剣聖譚 1 ~幼馴染の皇女に捨てられ魔法学園に入学したら、魔王と契約することになった~』書籍情報

魔王エリーニュスとの絡み方がなかなか好きでした。ダンジョンの設定の話とか中々良いなと思っていろんな意味で楽しんで作品を読むことが出来ました。

shiryu先生『生贄として捨てられたので、辺境伯家に自分を売ります ~いつの間にか聖女と呼ばれ、溺愛されていました~』

著者shiryu先生
イラストレーターRAHWIA先生
レーベル角川ビーンズ文庫
『生贄として捨てられたので、辺境伯家に自分を売ります ~いつの間にか聖女と呼ばれ、溺愛されていました~』書籍情報

shiryu先生のストーリーは常に面白くて好きです。お家を追いさされてから追い出された先でラブコメを起こすみたいな流れからのファンタジーラブコメ本当に好きです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次