ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【#ライトノベルおすすめ】2023年6月のライトノベルおすすめまとめ 岬鷺宮先生の #ときどき声優 や 岸本和葉先生の『この青春にはウラがある!』など注目作だらけの16作品を紹介

  • URLをコピーしました!

日曜日にバタバタ投票すると間に合わなかったら大変なので土曜日には提出したいと思います。なので残り三回になったこの月別紹介も今日明日で終わらせる予定です。何卒よろしくお願いします。

購入したiPhone15proちゃんの設定変更に若干悪戦苦闘しながらも、上手く設定ができたので、すこしだけスマホからの編集も入ってます。なんか、動画とか撮れればなぁ…

実際の投票はおそらく『このラノ2024』の本を購入すると見ることができるので、是非是非購入して他の人の投票も含めてご覧ください(ダイマ)

目次

2023年6月感想個別記事まとめ

岬鷺宮先生『午後4時。透明、ときどき声優』

MF文庫2023年6月新刊 午後4時。 透明、ときどき声優
MF文庫2023年6月新刊 午後4時。 透明、ときどき声優 岬鷺宮先生 電撃文庫『失恋探偵ももせ』『三角の距離は限りないゼロ』 ◆ いちかわ はる先生 緒二葉先生『ママ友と育てるラブコメ』(ガガガ文庫) 地味な女子高生の良菜はあるきっかけで 人気声優の紫苑と声が似ていることが分かり声優の世界に巻き込まれていく 『透明』な少女の世界の向かう先は
著者岬鷺宮先生
イラストレーターいちかわはる先生
レーベルMF文庫J
『午後4時。透明、ときどき声優』書籍情報

岬先生の作品はどれも面白いんですが、地味な女子高生だった良菜ちゃんがあるきっかけで声優の仕事の世界に入っていくというお話ですが、良菜と紫苑の関係ももちろんそれだけではなくお仕事物としてもなかなか面白い作品なので是非!

岸本和葉先生『この青春にはウラがある!』

『この青春にはウラがある!』
2023年6月電撃文庫 新刊 『この青春には ウラがある!』 岸本和葉先生 モンスター文庫『異世界召喚は二度目です』 オーバーラップ文庫『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら』 ◆ Bcoca先生 ドラゴンコミックエイジ『四姉妹は夜をおまちかね(原作:保住圭先生)』 こんな多人数ヒロインラブコメを待っていた! 憧れの生徒会長、幼馴染、頼れる副委員長、後輩、クラスのヒロイン多くのヒロインたちに囲まれて…でもこの青春ラブコメにはウラがある
著者岸本和葉先生
イラストレーターBcoca(びこか)先生
レーベル電撃文庫
『この青春にはウラがある!』書籍情報

これだけの多人数ヒロインものの上に、ウラがあるヒロインたち勢ぞろいで何か懐かしい感じのするこういうラブコメこそ求めていたものだ!と感じられる良い作品でした。本当にこういう作品が出てくるのを待っていました。続きも楽しみです。例のウラが今後どうなっていくのかも含めて…

紙城境介先生『シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する』

シャーロック+アカデミー  Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する
MF文庫2023年6月新刊 シャーロック+アカデミー  Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する 紙城 境介先生 角川スニーカー文庫『継母の連れ子が元カノだった』 星海社 e-FICTIONS『僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない』 ◆ しらび先生 安里 アサト先生『86―エイティシックス― 』(電撃文庫) 白鳥士郎先生『りゅうおうのおしごと!』(GA文庫) <犯罪王>の孫・不実崎未咲と<探偵王>の養女詩亜・E・ヘーゼルダインは真理峰探偵学園で同級生になる…そこで起きるのは?? ショウダウン 手掛かりは示された!!
著者紙城 境介先生
イラストレーターしらび先生
レーベルMF文庫J
『シャーロック+アカデミー』書籍情報

ライトノベルでは珍しいまるでゲームのような感覚も与えてくれる面白いミステリー風作品でした、学校の仕組みもこの本独特の仕組みもすごい友好的に使われていて読んでいて気持ちが良かったです。

初鹿野 創先生『彼とカノジョの事業戦略~“友達”の売り方、教えます。~』

ガガガ文庫2023年6月新刊 彼とカノジョの事業戦略 ~“友達”の売り方、教えます。~
ガガガ文庫2023年6月新刊 彼とカノジョの事業戦略 ~“友達”の売り方、教えます。~ 初鹿野 創先生 『現実でラブコメできないとだれが決めた?』 X 夏ハル先生 天才コンサルYouと経営初心者Meが 挑むビジネスバトル ワールドビジネス英育財団で 2人は世界を変えれるのか
著者初鹿野 創先生
イラストレーター夏ハル先生
レーベルガガガ文庫
『彼とカノジョの事業戦略』書籍情報

ビジネスを題材にした頭脳戦のような作品で見ていて面白かったです、キャラクターも魅力的でこういうお金をテーマにしたバトルってすごいドキドキするので楽しいです。伊那ちゃんのユー、ミーがすごく耳に残ってます

ツカサ先生『ちいさな君と、こえを遠くに2』

著者ツカサ先生
イラストレーターしらたま先生
レーベル講談社ラノベ文庫
『ちいさな君と、こえを遠くに2』書籍情報

声の世界に向かっていく少女たちと、奏太がこれから目指していくもの、少女たちを中心にした青春っていう物語が本当に面白いです。大好きなシリーズで、大好きな先生なのでこれからも作品が本当に楽しみです。

『ソード・オブ・スタリオン 種馬と呼ばれた最強騎士、隣国の王女を寝取れと命じられる』

2023年6月電撃文庫 新刊 ソード・オブ・スタリオン 種馬と呼ばれた最強騎士、隣国の王女を寝取れと命じられる
2023年6月電撃文庫 新刊 ソード・オブ・スタリオン 種馬と呼ばれた最強騎士、隣国の王女を寝取れと命じられる 三雲 岳斗先生 『ダンタリアンの書架』(スニーカー文庫) 『アスラクライン』(電撃文庫) ◆ マニャ子先生 相野仁先生『ネクストライフ』(ヒーロー文庫) 林トモアキ先生『ヒマワリ:unUtopial World』(スニーカー文庫) 『ストライク・ザ・ブラッド』の 三雲先生xマニャ子先生の新作は 婚約者の死後娼館に通い詰めていたラスは思いもよらない人物から隣国の王女を寝取れと言われる その真意と裏に込められた思いは…
著者三雲 岳斗先生
イラストレーターマニャ子先生
レーベル電撃文庫
『ソード・オブ・スタリオン』書籍情報

ラスを隣の王女を寝取れといった人物の正体と真意とはというところから始まり、なかなか面白いファンタジーでラスのカッコよさも感じ取ることが出来たり、いろいろと気になることが多かったりプロローグとしてもすごく良いスタートだったかなぁと思います。

『毒の王1 最強の力に覚醒した俺は美姫たちを従え、発情ハーレムの主となる』

HJ文庫2023年6月刊 毒の王1
HJ文庫2023年6月刊 毒の王1 最強の力に覚醒した俺は美姫たちを従え、発情ハーレムの主となる レオナールD先生 『俺もクズだが悪いのはお前らだ!』(オーバーラップ文庫) 『悪逆覇道のブレイブソウル』(ブレイブ文庫) X をん先生 海空りく先生『落第騎士の英雄譚』(GA文庫) シンギョウガク先生『異世界最強の嫁ですが、夜の戦いは俺の方が強いようです~知略を活かして成り上がるハーレム戦記~』(モンスター文庫) 「ガウ・・・・・・そうでした」 毒の呪いを持って街からも家族からも疎まれるカイムはその生活から抜け出すことができるのか ガウガウ+丁寧な口調のメイドのティーカワイイ…
著者レオナールD先生
イラストレーターをん先生
レーベルHJ文庫
『毒の王』書籍情報

ガウガウの口癖のティーがかわいい、カイムがどんどん仲間を増やしていってタイトル通り少し過激なところもありましたがそれも含めて面白い作品でした。強い主人公と多人数ハーレムものっていう構造もなかなか大好きです。

八奈川景晶先生『お嬢様(じつは庶民)、俺の家に転がり込む』

お嬢様(じつは庶民)、 俺の家に転がり込む
ファンタジア文庫2023年6月刊 お嬢様(じつは庶民)、 俺の家に転がり込む 八奈川 景晶先生 『黒猫のおうて!』 『妹=絶滅したのです』 ◆ さてまる先生 突如家が没落して家を出ていく その時に異国の少女と入学式の時に助けた後輩の少女で ノブレス・オブリージュ 位高ければ徳高きを要す なラブコメディ

急にお嬢様になってしまうことになった玲のいろいろ覚えていこうとする姿がなかなか可愛くて本当に良かったです。すごい心地よいわちゃわちゃ感がするラブコメで中々面白かったです。

著者八奈川 景晶先生
イラストレーターさまてる先生
レーベルファンタジア文庫
『お嬢様(じつは庶民)、俺の家に転がり込む』書籍情報

恵比須 清司先生『あなたの事が好きなわたしを推してくれますか?』

ファンタジア文庫2023年6月刊 あなたの事が好きなわたしを推してくれますか?
ファンタジア文庫2023年6月刊 あなたの事が好きなわたしを推してくれますか? 恵比須 清司先生 『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』 『一日百回(くらい)目が合う後輩女子マネージャーが想っていること』 ◆ ひげ猫先生 冬月光輝先生『万能スキルの劣等聖女 ~器用すぎるので貧乏にはなりませんでした~』(ダッシュエックス文庫) 館西夕木先生『10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた』(オーバーラップ文庫) 推してるアイドルに推してるVtuber そしてコスプレイヤーの妹 彼女たちが自分のことを推してくる? 恵比須先生らしさ爆発の推されラブコメ
著者恵比須 清司先生
イラストレーターひげ猫先生
レーベルファンタジア文庫
『あなたの事が好きなわたしを推してくれますか?』書籍情報

恵比須清司先生らしいヒロインたちの勢いも非常に心地よくて面白い作品でした、ヒロインたちもみんなも力的だったので続きが非常に楽しみな作品です。

三日月さんかく先生『前世魔術師団長だった私、「貴女を愛することはない」と言った夫が、かつての部下』

アニメイト『耳で聴きたい物語』コンテスト2022 女性主人公編

2023年6月 GAノベル 前世魔術師団長だった私、 「貴女を愛することはない」 と言った夫が、かつての部下
「アニメイト『耳で聴きたい物語』コンテスト2022 女性主人公編」大賞 2023年6月 GAノベル 前世魔術師団長だった私、 「貴女を愛することはない」 と言った夫が、かつての部下 三日月さんかく先生 ◆ しんいし智歩先生 日向夏先生『聖女に嘘は通じない』(アリアンローズ) よっしゃあっ!先生『モンスターがあふれる世界になったけど、頼れる猫がいるから大丈夫です』(GAノベル) 戦死してしまい貴族令嬢に生まれ変わった元魔術師団長が 魔術師団の部下と婚約することになり…
著者三日月さんかく先生
イラストしんいし智歩先生
発行GAノベル
『前世魔術師団長だった私、「貴女を愛することはない」と言った夫が、かつての部下』書籍情報

転生してかつての部下と婚約して、後からその正体に気づいてもらいそこからのその部下ことギルの態度の変わり方やわたわた感がすごい面白かったです。テンポも非常に良くて楽しかったです。

水口敬文先生『愛され天使なクラスメイトが、俺にだけいたずらに微笑む1』

HJ文庫2023年6月新刊 『愛され天使なクラスメイトが、俺にだけいたずらに微笑む』
HJ文庫2023年6月新刊 『愛され天使なクラスメイトが、俺にだけいたずらに微笑む』 水口敬文先生 『私と一緒に住むってどうかな?』(HJ文庫) 『高校生魔王の決断』(ガガガ文庫) X たん旦先生 慶野 由志先生『陰キャだった俺の青春リベンジ』(角川スニーカー文庫) 氷高 悠先生『【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。』 (ファンタジア文庫) お菓子作りガチ勢の主人公の試食係に なってくれたのは皆に愛される天使 でも…2人になると全く違う顔を見せてきて お菓子も関係も甘い1対1ラブコメ
著者水口敬文先生
イラストレーターたん旦先生
レーベルHJ文庫
『愛され天使なクラスメイトが、俺にだけいたずらに微笑む』書籍情報

このいろいろな意味で甘々だった1対1ラブコメで、気になるところもいろいろあって続きも気になる良い作品でした。

shiryu先生『脇役の公爵令嬢は回帰し、本物の悪女となり嗤い歩む』

著者shiryu先生
イラストレーター姐川先生
レーベルKラノベブックスf
『悪役聖女のやり直し』書籍情報

処刑からのやり直し生活の物語でまぁ吹っ切れて行動する主人公ってなかなかいいですね、Shiryu先生のストーリー構成は信用もしているのもあってなかなか面白かったです。

望 公太先生『仕事帰り、独身の美人上司に頼まれて』

著者望 公太先生
イラストレーターしの先生
レーベルスニーカー文庫
『仕事帰り、独身の美人上司に頼まれて』書籍情報

上司の桃生さんの距離を測りかねていたり、どう接していいのかわからない感じが伝わってきてすごいワクワクしながら見ることが出来ました。言い方悪いですけどある意味で拗らせてしまった人のはじめるラブコメって本当に面白いです。

黒雪ゆきは先生『極めて傲慢たる悪役貴族の所業』

スニーカー文庫2023年6月刊 『極めて傲慢たる悪役貴族の所業』
スニーカー文庫2023年6月刊 『極めて傲慢たる悪役貴族の所業』 黒雪ゆきは先生 ◆ 魚デニム先生 音無白野先生『キミのこと黒歴史もまとめて……ぜーんぶ大好きだよ』 白石新先生『落第賢者の学院無双 〜二度転生した最強賢者、400年後の世界を魔剣で無双〜』 悪役に転生したルークは原作に なかった努力をすることにより 運命を変え、周囲を変え それでも自由に生きていく …いや周囲の人間の 様子おかしくない?!
著者黒雪ゆきは先生
イラストレーター魚デニム先生
レーベルスニーカー文庫
『極めて傲慢たる悪役貴族の所業』書籍情報

キャラクターの個性がなかなか強くて面白い、悪役になってしまったルークですが起こした行動によって周りがすごい感じに変態ぶっ壊れてて面白ったです。

あさのハジメ先生『誰にも懐かないソロギャルが毎日お泊まりしたがってくる』

誰にも懐かないソロギャルが 毎日お泊まりしたがってくる
MF文庫2023年6月新刊 誰にも懐かないソロギャルが 毎日お泊まりしたがってくる あさのハジメ先生 『まよチキ!』『初体験におススメな彼女』 ◆ ただのゆきこ先生 マリパラ先生『親が再婚。恋人が俺を「おにぃちゃん」と呼ぶようになった』(オーバーラップ文庫) 紫ユウ先生『喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。』(スニーカー文庫) ネット上の親友が同性ではなく クラスの隣の席の美少女だった… 2人の想いが伝わるラブコメ
著者あさのハジメ先生
イラストレーターただのゆきこ先生
レーベルMF文庫J
『誰にも懐かないソロギャルが毎日お泊まりしたがってくる』書籍情報

ネット上の親友というお約束ともいえる関係からのラブコメで、求めていた成分がしっかり得れることができて非常に満足度の高い作品でした。そこは、さすがあさのハジメ先生って感じで楽しかったです。

ときたま先生『黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している2』

著者ときたま先生
イラストレーター秋乃える先生
レーベルHJ文庫
『黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している2』書籍情報

いちゃラブのラブコメが本当に面白くて可愛い。ときたま先生の非常に読みやすいラブコメと秋乃える先生の可愛いイラストがとてもマッチしていて本当に好きなシリーズの一つです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次