ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【#ライトノベルおすすめ】2023年7月のライトノベルおすすめまとめ 詠井 晴佳先生『いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。』や零 雫先生『不死探偵・冷堂紅葉』など 各文庫の受賞作も多数登場の 計24作紹介

  • URLをコピーしました!

ライトノベル大賞受賞作とかが発表の時期になっていろいろ興味深い作品が受賞していて面白いですね。期待しすぎてしまうと待っている間が疲れてしまうので発売されたあたりで盛り上がることができればいいかなと思ったりしています。

いずれにせよ販売が楽しみですね…それまではなるべくあらすじにも触れないようにタイトルだけで購入していこうと思います。

目次

2023年7月感想個別記事まとめ

詠井 晴佳先生『いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。』

第17回小学館ライトノベル大賞 優秀賞

いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。
第17回小学館ライトノベル大賞 優秀賞 ガガガ文庫2023年7月新刊 いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。 詠井 晴佳先生 X 萩森じあ先生 人間 六度先生『永遠のあなたと、死ぬ私の10の掟』(メディアワークス文庫) あの日2人で作ったVRキャラクター≪響來≫がリアルの世界に表れて… そして『キャラクター』と向き合う
著者詠井晴佳先生
イラストレーター萩森じあ先生
レーベルガガガ文庫
『いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。』書籍情報

物語の構成と文章がとても丁寧で本当に良作な上に面白かったです。過去の象徴であるキャラクターと向き合っていくことで感情とも向き合っていくそんな世界観が心に突き刺さりました。読了感も本当に良く楽しかったです。

零 雫先生『不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で』

第15回GA文庫大賞<銀賞>受賞作

不死探偵・冷堂紅葉  01.君とのキスは密室で
GA文庫大賞《銀賞》受賞作 2023年7月刊 不死探偵・冷堂紅葉  01.君とのキスは密室で 零 雫先生 ◆ 美和野 らぐ先生 三河ごーすと先生『怪物中毒』(電撃文庫) 飴月先生『隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない』(ファンタジア文庫) 密室で美少女転校生・冷堂紅葉は致命傷の中生きていた ミステリはキスと共に…
著者零 雫先生
イラストレーター美和野らぐ先生
レーベルGA文庫
『不死探偵・冷堂紅葉』書籍情報

死なない探偵ということでかなり変わり種な部類だとは思うのですが、物語の構成やミステリーのお約束みたいな部分はしっかりと踏襲されており読者にも情報の提示の完了が明確に示されている部分もあり親しみやすさの部分でも良かったです。なによりも、ミステリーである以前にライトノベルという舞台なので冷堂さんはじめキャラクターの可愛さも非常に魅力的でした。

青季ふゆ先生『本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした』

『本嫌いの俺が、 図書室の魔女に恋をした』
PASH!文庫2023年7月刊 『本嫌いの俺が、 図書室の魔女に恋をした』 青季ふゆ先生 『美少女とぶらり旅』(ファンタジア文庫) 『世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い』(同上) ◆ sune先生 花間燈先生『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』(MF文庫J) はむぼね先生『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』(ファンタジア文庫) 大型書店で出会ったのは クラスメイトだった 本を通した恋物語の行方は…
著者青季ふゆ先生
イラストレーターsune先生
レーベルPASH!文庫
『本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした』書籍情報

本を通じた1対1の交流ラブコメがとても微笑ましいって感じでなかなか好きでした。距離が徐々に近づいていく感じが非常に心地よかったです。

坂石遊作先生『才女のお世話 6 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました』

才女のお世話 6  高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました
HJ文庫2023年7月刊 才女のお世話 6  高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました 坂石遊作先生 『影の英雄の日常譚』(角川の新文芸) 『魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい』(電撃文庫) ◆ みわべさくら先生 ふか田さめたろう先生『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、 イケナイことを教え込む』(PASH!ブックス) 疎陀陽先生『許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な 『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい?』(ダッシュエックス文庫) 舞台は二学期へ 授業で行われるのは経営の疑似体験 伊月は横に並び立つ存在に近づけるか
著者坂石遊作先生
イラストレーターみわべさくら先生
レーベルHJ文庫
『才女のお世話6』書籍情報

大好きな『才女のお世話』シリーズですが、新章に突入してついに将来このお嬢様たちの世界に入っていくという実感を得る機会が経営の疑似体験を舞台に徐々にはっきりしていく様子がとてもそちら方面でも面白かったです。もちろんお嬢様方のいい所もさらに際立ってラブコメとしても猶更もりあがってる感じで楽しかったです。

榛名千紘先生『この△ラブコメは幸せになる義務がある。4』

この△ラブコメは幸せになる 義務がある。4
電撃文庫 2023年7月刊 この△ラブコメは幸せになる 義務がある。4 榛名千紘先生 (応募時:神奈士郎先生) ◆ てつぶた先生 アロハ座長先生『魔力チートな魔女になりました』など ピアノに向き合うことになった凛華の運命は そして、麗良・凛華・天馬の三角関係の行きつく先は…
著者榛名千紘先生
イラストレーターてつぶた先生
レーベル電撃文庫
『この△ラブコメは幸せになる義務がある。』書籍情報

さんかくラブコメもついにフィナーレ、魅力的な三角関係のラブコメをありがとうございました。三角関係の終着点って結構難しいと思うのですが答えの一つとして受け取れました。榛名先生の次の作品も今から楽しみにしています。

楓原こうた先生『ブラコンの姉に実は最強魔法士だとバレた。もう学園で実力を隠せない』

ブラコンの姉に実は 最強魔法士だとバレた。 もう学園で実力を隠せない
ファンタジア文庫2023年7月刊 ブラコンの姉に実は 最強魔法士だとバレた。 もう学園で実力を隠せない 楓原こうた先生 『俺は影の英雄じゃありません!世界屈指の魔術師?……なにそれ(棒)』(SQEXノベル) 『英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい 』(ファンタジア文庫) ◆ 福きつね先生 七野りく先生『辺境都市の育成者』(ファンタジア文庫) 迅空也先生『役立たずと言われ勇者パーティを追放された俺、最強スキル《弱点看破》が覚醒しました』(HJ文庫) 溺愛してくれる姉に実力が バレたら自堕落生活が終わる… そしてカワイイ姉に振り回される
著者楓原こうた先生
イラストレーター福きつね先生
レーベルファンタジア文庫
『ブラコンの姉に実は最強魔法士だとバレた。もう学園で実力を隠せない』書籍情報

振り回され主人公がすごいいいというか、ブラコンお姉ちゃんのセシル可愛い…お姉ちゃんの暴走は本当に面白くて大好きです。レイラのある意味こういうキャラ大好きなので、カラーで大きいなイラストもみたいなと思いました。

ナナシまる先生『マッチングアプリで元恋人と再会した。3』

著者ナナシまる先生
イラストレーター秋乃 える先生
レーベルスニーカー文庫
『マッチングアプリで元恋人と再会した。3』書籍情報

田中こと心ちゃんの妹である初音天ちゃんも出てきたりして、毎巻毎回こういうラブコメ読みたいなっていうタイミングで作品出してくれるので本当にうれしいです。

石田 灯葉先生『絶対に俺をひとり占めしたい6人のメインヒロイン season2.次に振られるのはキミだ』

著者石田 灯葉先生
イラストレーター緋月 ひぐれ先生
レーベルスニーカー文庫
『絶対に俺をひとり占めしたい6人のメインヒロイン season2.次に振られるのはキミだ』書籍情報

少し触れずらいのですが、この巻で一気に話が動きます。結構、一気に話が動いたのでどうなってしまうんだとも思いましたが、きれいに締まっていてさすがだなと思いました。こういう恋愛サバイバル物も題材として面白いなと思いました。

岬鷺宮先生『あした、裸足でこい。3』

著者岬鷺宮先生
イラストレーターHiten先生
レーベル電撃文庫
『あした、裸足でこい。3』書籍情報

表紙を見返したくなる部分が作中であると思うのですが、自分もそこで一気に持っていかれました。ストーリーも盛り上がり部分もみえて、引き続き続きも楽しみです。

扇風気周先生『教え子とキスをする。バレたら終わる。』

電撃文庫2023年7月刊 教え子とキスをする。 バレたら終わる。
電撃文庫2023年7月刊 教え子とキスをする。 バレたら終わる。 扇風気周先生 『視ル視ルうちに好きになる』(電撃文庫) 『砂時計のくれた恋する時間』(メディアワークス文庫) ◆ こむぴ先生 レオナールD先生『悪逆覇道のブレイブソウル』(ブレイブ文庫) 学校で優秀な生徒会長が知っている 二人だけの秘密 新任教師と生徒が繰り広げる 禁断だけど未熟な恋の行方は?
著者扇風気 周先生
イラストレーターこむぴ先生
レーベル電撃文庫
『教え子とキスをする。バレたら終わる。』書籍情報

タイトルやイラストからではなかなかわからない出会いとどうしてこのような展開になってしまったのかも含めてなかなか面白かったです、最後の引きもなかなか興味深くて続きが気になる作品だったので今後もすごく楽しみです。

水沢あきと先生『かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。』

電撃文庫2023年7月刊 かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。
水沢あきと先生 『りんぐ&りんく!』(電撃文庫) 『アイドルとマーケティングの4P』(メディアワークス文庫) ◆ トモゼロ先生 楓原こうた先生『魔法学園の大罪魔術師』(モンスター文庫) 坂石 遊作先生『魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい』(電撃文庫) 会社の危機にファミレスであったのは 人気の女子高生イラストレーター 才能あふれる女子学生たちのチームに 誘われた蒼真が向かう先は
著者水沢あきと先生
イラストレータートモゼロ先生
レーベル電撃文庫
『かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。』書籍情報

ゲームを作るお話としてもなかなか面白い作品でした、可愛い女の子たちに囲まれて仕事っていうシチュエーションがすごく刺さって面白かった

まさキチ先生『勇者パーティーを追放された精霊術士1 最強級に覚醒した不遇職、真の仲間と五大ダンジョンを制覇する』

著者まさキチ先生
イラストレーター雨傘ゆん先生
レーベルHJ文庫
『勇者パーティーを追放された精霊術士1 最強級に覚醒した不遇職、真の仲間と五大ダンジョンを制覇する』書籍情報

ラーズとシンシアのコンビがとても見ててよい。カップリング感もつよい冒険もの(追放もの)はみていて本当に面白かったです。タイトルの期待を裏切らない良い作品だと思います!

アレセイア先生『最強英雄と無表情カワイイ暗殺者のラブラブ新婚生活』

HJ小説大賞2021中期受賞作品

HJ文庫2023年7月刊 最強英雄と無表情カワイイ 暗殺者のラブラブ新婚生活 1
HJ小説大賞2021中期受賞作 HJ文庫2023年7月刊 最強英雄と無表情カワイイ 暗殺者のラブラブ新婚生活 1 アレセイア先生 ◆ motto先生 鏡銀鉢先生『僕らは英雄になれるのだろうか』(電撃文庫) 茨木野先生『俺は冒険者ギルドの悪徳ギルドマスター』(GAノベル) 魔王が滅んだ後に戦いの功労者の英雄と暗殺者は2人の結婚生活を満喫する 物語の後の物語
著者アレセイア先生
イラストレーターmotto先生
レーベルHJ文庫
『最強英雄と無表情カワイイ暗殺者のラブラブ新婚生活』書籍情報

事件も起きますがそこまでシリアスなものでもなく、安らかな気持ちでファンタジーの世界でのイチャイチャラブコメを補充しに行くには本当に素晴らしい作品だと思います。

西条陽先生『 わたし、二番目の彼女でいいから。6』 

著者西条陽先生
イラストレーターRe岳先生
レーベル電撃文庫
『 わたし、二番目の彼女でいいから。6』書籍情報

この第二章もだんだん不穏な感じも漂ってきてこれでこそ二番目彼女の世界って感じがします。この独特な空気感がたまらないです…

愛坂タカト先生『氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件』

氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件
ガガガ文庫2023年7月新刊 氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ 溺愛されてしまった件 愛坂タカト先生 『こちら異世界転生取締局』(ラノベ文庫) 『ドラどら王子』シリーズ(ラノベ文庫) ◆ Bcoca先生 岸本 和葉先生『この青春にはウラがある!』(電撃文庫) 発言が氷のように聞こえてしまい 誤解されてきた氷結令嬢さまの 本当の心を分かってくれる人がいて
著者愛坂タカト先生
イラストレーターBcoca先生
レーベルガガガ文庫
『氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件』書籍情報

誤解されやすく氷結令嬢と呼ばれたしまったアリシア様をフォローするグレイ君の姿がみていて面白かったです。宣伝でつけられていた #ツンデ令嬢 というのがこの作品の雰囲気を一番表してるのかなって思いました。

右薙光介先生『現代転生した元魔王は穏やかな陰キャライフを送りたい! ~隣のクラスの美少女は俺を討伐した元勇者~』

現代転生した元魔王は穏やかな陰キャライフを送りたい! ~隣のクラスの美少女は俺を討伐した元勇者~
ダッシュエックス文庫2023年7月刊 現代転生した元魔王は穏やかな陰キャライフを送りたい! ~隣のクラスの美少女は俺を討伐した元勇者~ 右薙 光介先生 『落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う』(アルファポリス) 『レムシータ・ブレイブス・オンライン』(TOブックス) mmu先生 七野りく先生『侯爵令嬢の借金執事』(スニーカー文庫) あわむら赤光先生『俺の女友達が最高に可愛い。』(GA文庫) 魔王としての記憶と能力を取り戻したら 隣のクラスの美少女に命を狙われて 一体学園生活はどうなってしまうのです?
著者右薙 光介先生
イラストmmu先生
発行ダッシュエックス文庫
『現代転生した元魔王は穏やかな陰キャライフを送りたい! ~隣のクラスの美少女は俺を討伐した元勇者~』書籍情報

この作品のヒロインの転生勇者である日月昴(たちもり・すばる)ちゃんの口癖がなかなか可愛くて、転生した魔王と勇者なのですがすごいほわほわした感じで見ることが出来ました。

七菜なな先生『少年、私の弟子になってよ。2 ~最弱無能な俺、聖剣学園で最強を目指す~』

著者七菜なな先生
イラストレーターさいね先生
レーベル電撃文庫
『少年、私の弟子になってよ。2 ~最弱無能な俺、聖剣学園で最強を目指す~』書籍情報

2巻になって突然幼馴染お姉ちゃんキャラである春風瑠々音ちゃんが出てきて、ラディのほうにも対立構造が出てきてなかなか面白かったです。

五十嵐雄策先生『青春2周目の俺がやり直す、ぼっちな彼女との陽キャな夏』

青春2周目の俺がやり直す、 ぼっちな彼女との陽キャな夏
電撃文庫2023年7月刊 青春2周目の俺がやり直す、 ぼっちな彼女との陽キャな夏 五十嵐 雄策先生 『乃木坂明日夏の秘密』(電撃文庫) 『ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい』(同上) ◆ はねこと先生 佐伯さん先生『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』(GA文庫) 宮下恵茉先生『好きって言って!』(講談社青い鳥文庫) 最期に願った気持ちと突然始まる 二度目のあの出来事が起きた夏 あの時の自分とは違う自分で再び歩む
著者五十嵐雄策先生
イラストレーターはねこと先生
レーベル電撃文庫
『青春2周目の俺がやり直す、ぼっちな彼女との陽キャな夏』書籍情報

タイムリープものが最近多いですが五十嵐先生もチャレンジされるということで発売前から楽しみにしていました、表紙画像のひまわりとかも読了後にすごく印象に残りました。2度目の人生で初めて深く絡むようになったギャルの茅ヶ崎ちゃんとの関係とかもどうなっていくのかも楽しみです。

鏑木 ハルカ先生『ドラゴンズロアの魔法使い ~竜に育てられた女の子~』

著者鏑木 ハルカ先生
イラストレーター和狸 ナオ先生
レーベルGA文庫
『ドラゴンズロアの魔法使い ~竜に育てられた女の子~』書籍情報

鏑木先生がGA文庫で書かれるということでこちらも発売前からすごく楽しみに読ませてもらいました、ドラゴン2人に育てられた少女ティスピンの冒険物語がなかなか面白かったです。

川田 戯曲先生『ラノベも俺も好きなギャル』

著者川田 戯曲先生
イラストレーター鬼猫先生
レーベルファンタジア文庫
『ラノベも俺も好きなギャル』書籍情報

なかなかギャルのぐいぐい感とかも心地よくすごくおもしろかったです。ラノベがきっかけというのも親近感があって良いです。

楠木 のある先生『迷子の女の子を家まで届けたら、玄関から出て来たのは学年一の美少女でした』

著者楠木 のある先生
イラストレーター古弥月先生
レーベルファンタジア文庫
『迷子の女の子を家まで届けたら、玄関から出て来たのは学年一の美少女でした』書籍情報

割とわかりやすい感じの作品で、すごく楽しく読むことが出来ました。

夜桜ユノ先生『山本君の青春リベンジ!』

山本君の青春リベンジ!
ダッシュエックス文庫2023年7月刊 山本君の青春リベンジ! 夜桜ユノ先生 『ギルド追放された雑用係の下剋上~超万能な生活スキルで世界最強~』(TOブックス) 『クラスで陰キャの俺が実は大人気バンドのボーカルな件』(PASH!ブックス) あかぎこう先生 VTuber 『夢星もか』デザイン ほか 奇病のせいで外見で周囲から 理解されなかったけれども 治験のチャンスがアメリカにあるといわれ 数少ないけど外見を認めてくれる 人たちも周りにはいっぱいいて…
著者夜桜ユノ先生
イラストあかぎこう先生
発行ダッシュエックス文庫
『山本君の青春リベンジ!』書籍情報

山本君は見た目こそあれですが、そもそも見た目がそんなに良くなかったときから色々な人に好意を持たれていたので今後の展開も含めてすごく気になっています

茨木野先生『S級パーティーから追放された狩人、実は世界最強2 ~射程9999の男、帝国の狙撃手として無双する~』

著者茨木野先生
イラストへいろー先生
発行モンスター文庫
『S級パーティーから追放された狩人、実は世界最強 2~射程9999の男、帝国の狙撃手として無双する~』書籍情報

フェリサのキャラクターも含めて好きです。こういう感じの女性キャラクターが魅力なファンタジー作品大好きです。

茨木野先生『追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる ~婚約者に店を追い出されたけど、気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~』

追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる ~婚約者に店を追い出されたけど、 気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~
Mノベルス2023年7月新刊 追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる ~婚約者に店を追い出されたけど、 気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~ 茨木野先生 『落ちこぼれだった兄が実は最強』(Kラノベブックス) 『高校生WEB作家のモテ生活』(GA文庫) ◆ kodamazon先生 藍藤唯先生『完璧な俺の青春ラブコメ』(ファンタジア文庫) 赤金武蔵先生『どうも、勇者の父です。』(Mノベルス) 鍛冶はいろんなものを創り出し いろんなものを直す 価値をわかってる人はいっぱいいて
著者茨木野先生
イラストkodamazon先生
発行GAノベル
『追放された鍛冶師はチートスキルで伝説を作りまくる~婚約者に店を追い出されたけど、気ままにモノ作っていられる今の方が幸せです~』
書籍情報

割とわかりやすい物語なのですが、地味にキャラクターのネーミングセンスとかも含めてなかなか面白かったです。鍛冶スキルってそういうことに使えるの?みたいな面でも楽しむことが出来ました。

読んだ作品の中でも好きな作品集めてたら24作品になってしまった…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次