ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【#ライトノベルおすすめ】2023年8月のライトノベルおすすめまとめ 山夜みい先生『悪役聖女のやり直し』や志馬なにがし先生 #かけ恋 など計15作品を紹介

  • URLをコピーしました!

何とか、このラノ2024の投票完了まで12か月分の記事をまとめることが出来たのでうまく1年分振り返ることが出来たかなと思います。

毎回思うのですが、こういう投票系のお話はどういう軸で見るかで全然お話を見るかで全然評価が変わってしまうのが面白い所ですね。ちゃんと自分の中の軸を持って評価してみたいなと思います。

目次

2023年8月感想個別記事まとめ

山夜みい先生『悪役聖女のやり直し~冤罪で処刑された聖女は推しの英雄を救うために我慢をやめます~』

悪役聖女のやり直し ~冤罪で処刑された聖女は推しの 英雄を救うために我慢をやめます~
Kラノベブックスf 2023年8月刊 悪役聖女のやり直し ~冤罪で処刑された聖女は推しの 英雄を救うために我慢をやめます~ 山夜みい先生 『英雄失格者の魔獣グルメ』(ラノベ文庫) ◆ woonak先生 夢見るライオン先生『職業王妃ですので王の溺愛はご遠慮願います』(ビーズログ文庫) 暮田呉子先生『お荷物令嬢は覚醒して王国の民を守りたい!』(ツギクルブックス) 妹のように接してきた現聖女に 殺されたけど二年前に戻っていた 二度目こそは推し英雄の元へ
著者山夜みい先生
イラストレーターwoonak先生
レーベルKラノベブックスf
『悪役聖女のやり直し』書籍情報

裏切られて殺されてしまった聖女がやり直してもともと推しだった人に向かうという構成もわりかし王道のストーリーラインですごく読みやすい物語でした。ギル様を守るためのミッション楽しい。そして、こういう王道ストーリーだからこそすべて最後に一気にもっていかれました。

志馬なにがし先生『透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。』

第15回GA文庫大賞《大賞》受賞作

透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。
GA文庫大賞《大賞》受賞作   2023年8月刊     透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。志馬なにがし先生 ◆ raemz先生 裕夢先生『千歳くんはラムネ瓶のなか』(ガガガ文庫) 榛名丼先生『レプリカだって、恋をする。』(電撃文庫) 前がまったく見えなくても 伝わる思いがそこにはある
著者志馬なにがし先生
イラストレーターraemz先生
レーベルGA文庫
『透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。』書籍情報

目が見えなくて決して体も強くない少女とのいろいろな意味での優しさがいろいろ絡み合っている交流で見ていてなかなか温まり良かったです。そして、何よりも有馬先生の物語の進め方や構成がすごく丁寧で上手いなって感じでした。

岬鷺宮先生『午後4時。透明、ときどき声優2』

午後4時。 透明、ときどき声優2
MF文庫2023年8月新刊 午後4時。 透明、ときどき声優2 岬鷺宮先生 電撃文庫『失恋探偵ももせ』『三角の距離は限りないゼロ』 ◆ いちかわ はる先生 緒二葉先生『ママ友と育てるラブコメ』(ガガガ文庫) 入れ替わり生活に分岐点が… お互いの『自分』の演技を見返して そして二人に迫る壁と 二人の未来は…
著者岬鷺宮先生
イラストレーターいちかわはる先生
レーベルMF文庫J
『午後4時。透明、ときどき声優2』書籍情報

入れ替わりによって生まれてきたもう一人の「自分」と向き合っていくことになった2人の姿と、声優という仕事に向き合っていく流れがとてもおもしろかったです。今後もこの2人がどのような選択をするのか、そしてどういう成長をしていくのかこれからも楽しみです。

紫ユウ先生『恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら』

恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら
スニーカー文庫2023年8月刊 恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら 紫ユウ先生 『俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件』 『喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。』 ◆ ぶし先生 義妹と幼馴染に告白された と恋愛相談されたけど そもそも私も気になってる! これ、四角関係になるの?
著者紫ユウ先生
イラストレーターぶし先生
レーベルスニーカー文庫
『恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら』書籍情報

大好きな人から恋愛相談されるというシチュエーション本当に大好きで期待も裏切られずに楽しむことが出来ました。相談される白中真優(しろなか・まひろ)ちゃんがこれからどのように2人のヒロインとかかわっていくのかが楽しみです。

遥透子先生『ネットの『推し』とリアルの『推し』が隣に引っ越してきた2』

著者遥透子先生
イラストレーター秋乃える先生
レーベルオーバーラップ
『ネットの『推し』とリアルの『推し』が隣に引っ越してきた2』書籍情報

年上のヒロインであるひよりちゃんの魅力が出てました。各ヒロインたちとのお話も見せ場がみんなにあって好きなラブコメ作品の一つです!続きも楽しみ!

鏑木ハルカ先生『異世界転生事件録 人見知り令嬢はいかにして事件を解決したか?』

異世界転生事件録 人見知り令嬢はいかにして事件を解決したか?
スニーカー文庫2023年8月刊 異世界転生事件録 人見知り令嬢はいかにして事件を解決したか? 鏑木 ハルカ先生 『英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す』(スニーカー文庫) 『ドラゴンズロアの魔法使い ~竜に育てられた女の子~』(GA文庫) ◆ フルーツパンチ先生 嬉野 秋彦先生『彼女は戦争妖精』(ファミ通文庫) 間宮 夏生先生『うさみみ少女はオレの嫁!?』(電撃文庫) 殉職の刑事は異世界で命を 狙われた令嬢として目を覚ます 自分の事件は自分で…!
著者鏑木 ハルカ先生
イラストレーターフルーツパンチ先生
レーベルスニーカー文庫
『異世界転生事件録』書籍情報

命を狙われてしまった令嬢の体に入った殉職した刑事が事件を解決していくというストーリーが面白かったです。謎を解いていくバディにもなったセシルちゃんとのコンビプレーもみていて楽しかったです。

まるせい先生『「お前を追放する」追放されたのは俺ではなく無口な魔法少女でした』

著者まるせい先生
イラストレーター福きつね先生
レーベル一迅社ノベルス
『「お前を追放する」追放されたのは俺ではなく無口な魔法少女でした』書籍情報

テレサちゃんとガリオン君の関係性が中々良かったです。いや、本当にテレサちゃんに対するイラストページに書いてる「可愛いは正義!」のコメント通り可愛さも十分に表現されてて楽しかった!

こりんさん先生『クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。3』

著者こりんさん先生
イラストレーターkr木先生
レーベルGCN文庫
『クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。3』書籍情報

もう完全に両思いになった2人の話が心地いです、文化祭×メイド服の組み合わせも間違いないですね!エンジェルガールズの面々も素晴らしかったです。しーちゃんのメイド服マイクでの絶叫はとても良いモノを見させてもらいました。

すかいふぁーむ先生『都合のいい地雷系彼女とカラダだけの関係を』

都合のいい地雷系彼女と カラダだけの関係を
ファンタジア文庫2023年8月刊 都合のいい地雷系彼女と カラダだけの関係を すかいふぁーむ先生 『幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら』(ファンタジア文庫) 『脱法テイマーの成り上がり冒険譚 』(GCノベルズ) ◆ みれあ先生 音無砂月先生『元暗殺者、転生して貴族の令嬢になりました。』(PASH! ブックス) 雨井 呼音先生『お姉ちゃんといっしょに異世界を支配して幸せな家庭を築きましょ?』(MF文庫) ネットゲームで知り合った相手は 地雷系?そこに地雷系の従妹や 地雷系の後輩も加わって
著者すかいふぁーむ先生
イラストレーターみれあ先生
レーベルファンタジア文庫
『都合のいい地雷系彼女とカラダだけの関係を』書籍情報

ネトゲ経由で知り合った地雷系のリヨンの何といっていいか正体?を含めてもなかなか好きです、地雷系っていう言葉でかなり構えてしまいますが面白いラブコメでした 満足

雪先生『婚約破棄され捨てられるらしいので、軍人令嬢はじめます』

婚約破棄され捨てられるらしいので、軍人令嬢はじめます
角川ビーンズ文庫2023年8月刊 婚約破棄され捨てられるらしいので、軍人令嬢はじめます 雪先生 『悪役王妃は愛される』(白泉社ジョシィ文庫) ◆ ノズ先生 トール先生『継母の心得 』(レジーナブックス) 当麻リコ先生『悪役令嬢だけど破滅したくないから神頼みしたら何故か聖女になりました』(レジーナブックス) 義妹から不幸な予言を聞かされて それが現実なものになっていき…
著者雪先生
イラストレーターノズ先生
レーベル角川ビーンズ文庫
『婚約破棄され捨てられるらしいので、軍人令嬢はじめます』書籍情報

自らを転生してきたという「義妹」によって運命を聞かされ、それを変えるために動いていたらどんどん周囲の関係性が変わっていってみたいなこの手のストーリーでは割と王道ではあるのですが、だからこそすごくおもしろかったです。

えぞぎんぎつね先生『転生幼女は前世で助けた精霊たちに懐かれる』

著者えぞぎんぎつね先生
イラストレーターkeepout先生
レーベルSQEXノベル
『「お前を追放する」追放されたのは俺ではなく無口な魔法少女でした』書籍情報

いろいろやってくるルリアを見守る精霊たちのどういう風に近づこうかなみたいな感じとか結構好きでした。

すかいふぁーむ先生『FPSゲームのコーチを引き受けたら依頼主が人気VTuberの美少女だった』

著者すかいふぁーむ先生
イラストレーターみすみ先生
レーベルPASH!文庫
『FPSゲームのコーチを引き受けたら依頼主が人気VTuberの美少女だった』書籍情報

コーチングをテーマにした作品って割と好きなので、ちゃんと求めているものが与えられた感じがして良かったです。

泉里侑希先生『死ぬ運命にある悪役令嬢の兄に転生したので、妹を育てて未来を変えたいと思います 1 ~世界最強はオレだけど、世界最カワは妹に違いない~』

著者泉里侑希先生
イラストレータータムラヨウ先生
レーベルオーバーラップノベルス
『死ぬ運命にある悪役令嬢の兄に転生したので、妹を育てて未来を変えたいと思います 1 ~世界最強はオレだけど、世界最カワは妹に違いない~』書籍情報

悪役令嬢の周囲に転生することでその運命を変えていく物語も最近の王道としてありますが、その妹の大事な姿と成長を見ているだけでニヤニヤ出来るいい作品でした。

雨音 恵先生『師匠に借金を押し付けられた俺、美人令嬢たちと魔術学園で無双します。2』

著者雨音 恵先生
イラストレーター夕薙先生
レーベルファンタジア文庫
『師匠に借金を押し付けられた俺、美人令嬢たちと魔術学園で無双します。2』書籍情報

アルクエーナ王女のキャラクターも含めてなかなか続きも面白かったです。キャラクターもストーリーも楽しく読んでいます。

紙城 境介先生『シャーロック+アカデミー Logic.2 マクベス・ジャック・ジャック』

著者紙城 境介先生
イラストレーターしらび先生
レーベルMF文庫J
『シャーロック+アカデミー Logic.2 マクベス・ジャック・ジャック』書籍情報

どういう感じで続刊が出るのか楽しみでしたが、1巻の時の良さも引き続きで舞台もミステリーとして王道の孤島サスペンスもので面白かったです。ミステリーの雰囲気がすごいよくて世界観の構築がすごく楽しかったです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次