ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

【#ライトノベルおすすめ】2023年1月のライトノベルおすすめまとめ 岩波先生の『ゾンビ世界で…』七菜先生の #わたでし #二番目彼女 の続編など14作品紹介

  • URLをコピーしました!

最近ブログ出したい出したいと思っていましたがなかなか出せずにすいませんでした。『このライトノベルがすごい!2024』の投票期間中というのもあるので、ここ1年のライトノベルを1月ごとにまとめてました。それと同時に今月のライトノベルも読んでます。いろいろ幸せな時間ですが、こういう投票があると思い出す機会があって非常にいいですね。このような形で11冊+αをまとめた記事を続けて出していきたいと思います。

目次

『このライトノベルがすごい!2024』詳細

感想個別記事まとめ

細かい内容はそれぞれの記事に書く場合は書くので簡単な感想を書いています。あと、読み直しの際に感想がアップデートすることもあるかもしれません…ご了承ください。

岩波零先生『ゾンビ世界で俺は最強だけど、この子には勝てない』

ゾンビ世界で俺は最強だけど、この子には勝てない
MF文庫2023年1月刊 ゾンビ世界で俺は最強だけど、この子には勝てない 岩波零先生 『そんな遊びはいけません!』『お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた』 ◆ TwinBox先生 七条 剛先生『ちょろいんですが恋人にはなれませんか?』(GA文庫) はむぼね先生『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』(ファンタジア文庫) 突然ゾンビだらけになった世界で 出会ったのは再会した友達の妹 彼女は最期の願いを聞いてくれて…
著者岩波零先生
イラストレーターTwinBox先生
レーベルMF文庫J
『ゾンビ世界で俺は最強だけど、この子には勝てない』書籍情報

ゾンビに覆われた世界でありつつ、その中で男女比1:nの作品の王道を守りつつ本当に岩波先生のこれぞラブコメって感じもバランスよくて読んでて楽しくなりました。もともと、ゾンビ映画とかは怖くて見られないのですがそういう怖い要素はなくてかっこいい主人公と魅力的なヒロイン達って構図がとても楽しかったです。

七菜なな先生『少年、私の弟子になってよ。 ~最弱無能な俺、聖剣学園で最強を目指す~』

2023年1月刊 少年、私の弟子になってよ。 ~最弱無能な俺、聖剣学園で最強を目指す~
2023年1月刊 少年、私の弟子になってよ。 ~最弱無能な俺、聖剣学園で最強を目指す~ 七菜 なな先生 『四畳半開拓日記』(電撃の新文芸) 『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』(電撃文庫) ◆ さいね先生 藤ダリオ先生『絶体絶命ゲーム』(角川つばさ文庫) 三上こた先生『とってもカワイイ私と付き合ってよ!』(スニーカー文庫) 「私は頂きでまってる。」「きみに頂きの景色を見せてあげる」憧れのひとから言われた その言葉が<無能>の運命を変える 頂点を目指す王道学園ファンタジー …そしてこの師匠めんどくさい
著者七菜なな先生
イラストレーターさいね先生
レーベル電撃文庫
『少年、私の弟子になってよ。 ~最弱無能な俺、聖剣学園で最強を目指す~』書籍情報

弟子を取ることになったラディがとても可愛くてこの可愛い師匠と弟子の成長を描くというこの師弟感がとても面白くてだんじょるとかでも七菜先生面白いんですが、こういう切り口での見せ方もすごくうまくて楽しかったです。こういう、スポーツ化された?バトルみたいなお話本当に好きです

鈴木えんぺら先生『ガリ勉くんと裏アカさん1 散々お世話になっているエロ系裏垢女子の正体がクラスのアイドルだった件』

著者鈴木えんぺら先生
イラストレーター小花雪先生
レーベルHJ文庫
『ガリ勉くんと裏アカさん1 散々お世話になっているエロ系裏垢女子の正体がクラスのアイドルだった件』書籍情報

秘密を知ってしまったところから関係が始まる1対1のラブコメとしてとても面白かったです。表の自分とは違う関係を見せ合う関係っていうのもやっぱり良いですね。

西条陽先生『わたし、二番目の彼女でいいから。5』

著者西条陽先生
イラストレーターRe岳先生
レーベル電撃文庫
『 わたし、二番目の彼女でいいから。5』書籍情報

前巻までのダブルヒロインとの関係が一度終わった後にやってくる新章、そしてまたやってくるダブルヒロイン…前回までのドロッドロからの助走シーンでなかなかいろいろ始まる感じがとても良かったですね。遠野パンチが頭から離れずとても困る…

ミミ先生『ダンジョン城下町運営記』

講談社ラノベ文庫新人賞 講談社ラノベ文庫2023年1月刊 『ダンジョン城下町運営記』
講談社ラノベ文庫新人賞<<優秀賞>> 講談社ラノベ文庫2023年1月刊 『ダンジョン城下町運営記』 ミミ先生 ◆ nueco先生 財産は築いたものの周りの人間に裏切られ父親に刺されてしまった優多はそのまま異世界に召喚され異世界へ 経営の力で国を変えることはできるのか? そのカギは姫の穴掘り??
著者ミミ先生
イラストレーターnueco先生
レーベル講談社ラノベ文庫
『ダンジョン城下町運営記』書籍情報

本当に面白い作品ですごいテーマもわかりやすくスラスラ読める作品でとても面白かったです。ヒロインも魅力的でダンジョン城下町経営もみていて楽しかったです。

たかた先生『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった5』

著者たかた先生
イラストレーター長部トム先生
レーベルスニーカー文庫
『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった5』 書籍情報

シリーズも続刊が続いてきて、このシリーズも安定して2人の関係を楽しめて毎回安心して楽しくみることが出来て本当に面白いです。

武藤かんぬき先生『美少女にTS転生したから大女優を目指す!』

著者武藤かんぬき先生
イラストレーターあって⇒七草先生
レーベルHJ文庫
『ガリ勉くんと裏アカさん1 散々お世話になっているエロ系裏垢女子の正体がクラスのアイドルだった件』書籍情報

人生やり直しものも好きだし、それが女性になってやり直すというのも好きだし芸能界を目指していくというのも好きな設定がもう全部盛り込まれていてその時点で大条理って感じです。そのうえで求めていたものがするするって入ってきて楽しく読ませてもらいました

藍藤唯先生『完璧な俺の青春ラブコメ 1.ぼっち少女の救い方』

著者藍藤 唯先生
イラストレーターkodamazon先生
レーベルファンタジア文庫
『完璧な俺の青春ラブコメ 1.ぼっち少女の救い方』書籍情報

これこそThe青春ラブコメ、成長を一緒に見ていけるラブコメって楽しいですね。とても期待するものを見せてもらった感じで非常に良かったです。

鈴木 竜一先生『コミュ力向上のために言語スキルをマスターしたら、引く手あまたの英雄になりました』

コミュ力向上のために言語スキルをマスターしたら、引く手 あまたの英雄になりました
ファンタジア文庫2023年1月刊 コミュ力向上のために言語スキルをマスターしたら、引く手 あまたの英雄になりました 鈴木竜一先生 『絶対無敵の解錠士』(スニーカー文庫) 『無属性魔法って地味ですか?』(アルファポリス) ◆ フェルネモ先生 そら・そらら先生『異世界に魂だけ召喚されたので、無能魔女の使い魔(ぬいぐるみ)として生きます』(BKブックス) 魔力がなく家から追い出されて 養子に出された後に授けられた 言語スキルは人生を変えていく
著者鈴木竜一先生
イラストレーターフェルネモ先生
レーベルファンタジア文庫
『コミュ力向上のために言語スキルをマスターしたら、引く手あまたの英雄になりました』書籍情報

言語マスターっていうところからなるほどそういう風に展開させていくのかっていう設定をうまく生かしたストーリーがとても面白かったです。

虎戸リア先生『エリス、精霊に祝福された錬金術師 チート級アイテムでお店経営も冒険も順調です!』

エリス、精霊に祝福された錬金術師  チート級アイテムでお店経営も冒険も順調です!
2023年1月 GAノベル エリス、精霊に祝福された錬金術師  チート級アイテムでお店経営も冒険も順調です! 虎戸リア先生 『冒険者ギルドの万能アドバイザー』(Mノベルス) 『魔石屋アレキサンドライトへようこそ』(アース・スターノベル) ◆ れんた先生 しまねこ先生『もふもふとむくむくと異世界漂流生活』(アース・スターノベル) tani先生『奈落の底で生活して早三年、当時『白魔道士』だった私は『聖魔女』になっていた』(ツギクルブックス) 下級精霊としか契約できないエリスは 冒険者になれなかった でも錬金術師のジオに出会って 錬金術師となり精霊たちと 新しいアイテムを作っていく
著者虎戸リア先生
イラストれんた先生
発行GAノベル
『エリス、精霊に祝福された錬金術師 チート級アイテムでお店経営も冒険も順調です!』書籍情報

今はやりのほうの錬金術師の冒険って感じでとても良いです。期待したものをしっかり返してくれるファンタジーでとても面白かったです。

茨木野先生『S級パーティーから追放された狩人、実は世界最強 ~射程9999の男、帝国の狙撃手として無双する~』

著者茨木野先生
イラストへいろー先生
発行モンスター文庫
『S級パーティーから追放された狩人、実は世界最強 ~射程9999の男、帝国の狙撃手として無双する~』書籍情報

割と追放物で実はっていう展開の中ではよくある展開ではあるのですがだからこそ面白いというか、なんだかんだ言って遠距離攻撃好きだしあとはへいろー先生のイラストもとてもいい感じで良かったです。マリク隊長かわいい(ある意味)

朝依しると先生『VTuberのエンディング、買い取ります。』

著者朝依 しると先生
イラストレーターTiv先生
レーベルファンタジア文庫
『VTuberのエンディング、買い取ります。』書籍情報

最近いろいろ出ているVtuberものの中でも少しダーク感の漂う人間味のあふれた感じが非常に良かったです。どちらかというと小説内のVtuberものは中の人間性がむしろガンガン出てくる方が好みです。良かったです。

ネコクロ先生『負けヒロインと俺が付き合っていると周りから勘違いされ、幼馴染みと修羅場になった 2』

著者ネコクロ先生
イラストレーターpiyopoyo先生
レーベルオーバーラップ
『負けヒロインと俺が付き合っていると周りから勘違いされ、幼馴染みと修羅場になった 2』書籍情報

面倒くさいヒロインが非常に良い。凪沙ちゃんも含めていろいろ可愛い。面倒くさい関係性がめちゃくちゃ面白い。複数ヒロインの面倒くさい感じがとても良いです。

『妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。2』

著者ラマンおいどん先生
イラストレーターなたーしゃ先生
レーベルファンタジア文庫
『妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。2』書籍情報

大好きなシリーズの続編シリーズで、ヒロインズを中心に主人公さんのカッコよさを示されていく感じと辛みがなかなか楽しいシリーズです。なかなかコミカルに進んでいって読むのが楽しいってなってます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次