ラブラノWinter 投票募集中 2024/4/14日までここから

2022年上半期 好きラノ投票⁺2022上半期感想まとめ #私の好きなライトノベル2022上

2022年上半期 好きラノ投票⁺2022上半期感想まとめ #私の好きなライトノベル2022上
  • URLをコピーしました!

このみるくisHAPPYは自分のWebページ作りたいなと思っていたのと、ちょうど好きラノの投票期間だったので作ったのでこれで1年がたったことになります。

2年目も何卒ご贔屓のほどよろしくお願いいたします

目次

各月のまとめ(5月、6月編集中)

投票作品

紹介してきた作品どの作品も大好きなんですけど、もう全部大好きなのでそこから更に自分の好みをめいっぱい出して10作品に絞ってみました

どの作品も本当に良かった

あさのハジメ先生『キミの恋人オーディション 台本にないけどキスしていい?』【22上ラノベ投票/9784046810960】

著者あさのハジメ先生
イラストレーターemily先生
レーベルMF文庫J
『キミの恋人オーディション』書籍情報

演技を舞台にしたラブコメですべての要素が自分の本当に好みの一直線でした

あさの先生の新シリーズこれからも楽しみにしています

芸能学校で繰り広げられる、恋×嘘の演劇ラブコメ!「大好きだよ、英輔。また舞台で再会しよう」そう言ってアイツはいなくなった。天才的な子役で、芝居の道に俺を誘い、なにより世界で一番嘘つきな職業は役者だと語っていた初恋の相手・情華。あの日の約束を叶えるため、俺は彼女がいると噂の芸能学校に転校を決めた。――この学園で『誰か』を演じているアイツを見つけ出すには、どんな主役(ヒロイン)でも輝かせる最高の助演俳優を目指すのが近道だ。脚本家である妹・来愛の協力で、まずは同じクラスの元天才子役のギャル、そして銀髪のスター女優と恋愛リアリティショーでの共演が決まるが……。このキスは芝居(ウソ)か本気か? 恋と嘘をめぐる演劇戦(オーディション)の幕が上がる。

ツカサ先生『中学生の従妹と、海の見える喫茶店で。』【22上ラノベ投票/9784046811790】

著者ツカサ先生
イラストレーター猫屋敷 ぷしお先生
レーベルMF文庫J
『中学生の従妹と、海の見える喫茶店で。』書籍情報

昔住んでいていた場所に戻って思い出の場所と一緒にみたいな展開本当に好きなんですよね

最高にシチュエーションが好みのど真ん中でした

東京にある美術大学に進学したものの、都会での生活で自らの限界を迎え「熱」を失っていた間宮宗助。大学3年の夏休みに、亡くなった親戚の葬儀のため都会から逃げるように海沿いの田舎町――七登町へと辿り着く。そこには、事故で両親を失い、天涯孤独の身となってしまった少女・九谷唯奈がいた。「お父さんとお母さんの喫茶店はあたしが継ぐって決めてたの……あたしの夢を守ってよ、宗にぃ……!」記憶よりも大きくなった中学生の従妹と出会い、かつて交わした約束を思い出した宗助。幼き頃の思い出が残る喫茶店で、唯奈とともにこの夏を過ごすことになり――大人と子供の恋が、今ここで動き出す。

岸本和葉先生『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら』【22上ラノベ投票/9784824001023】

著者岸本和葉先生
イラストレーターみわべさくら先生
レーベルオーバーラップ
『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら』書籍情報

今回の対象期間で岸本先生面白いがいっぱいあって岸本先生の中でも非常に悩みました。みわべさくら先生のイラストも加わって非常に良い作品だったとおもいます。半同棲ラブコメ好き

7月に新刊発売されるんだ(*^▽^*)

専業主夫を目指す高校生・志藤凛太郎(しどう りんたろう)のクラスには、大人気アイドル〝ミルフィーユスターズ〟のセンター・乙咲玲(おとさき れい) がいる。これまで関わることのなかった二人だが、ある日空腹で倒れかける玲に、凛太郎が手料理を振る舞うことになり……「月三十万払う。だから毎日食べに来ていい?」こうして二人の交流――半同棲生活が始まった。一人暮らしの部屋へ押しかけてくる玲に、距離感を掴めない凛太郎。そんな彼に玲が見せるのは、教室でもステージでも見せない無防備な姿で……?同級生で大人気アイドルな美少女との、むずむず&ドキドキ必至な半同棲ラブコメ、開幕(スタート)!

柚本悠斗先生『好きな子にフラれたが、後輩女子から「先輩、私じゃダメですか……?」と言われた件2 』【22上ラノベ投票/9784815609634】

著者柚本悠斗先生
イラストレーターにゅむ先生
レーベルGA文庫
『好きな子にフラれたが、後輩女子から「先輩、私じゃダメですか……?」と言われた件』書籍情報

こういう作品が本当に大好きです、人間関係含めて本当に好きな作品でした

鳴海先輩に告白し、略奪してでも恋を叶えると決意をしてすぐのこと。夢であるドラマ制作を進めるには、もう一人女優が必要だと判明する。でも、そう簡単に見つかるはずはなく頭を悩ませていたある日──。私たちの前に現れたのは、現役女子高生女優の小桜澪だった。雨宮先輩だけじゃなく、小桜先輩にまで夢中になる鳴海先輩、正直嫌な予感しかしない……だけど何人ライバル現れても関係ない。私は私のやり方でこの恋を成就させる。最後に鳴海先輩と結ばれるのは絶対に私なんだから。恋する女の子は一途で素直で、恐ろしい──ピュアでひりつく略奪純愛劇、波乱の第二弾。

月見秋水先生『失恋計画と初恋計画 キミとの恋は、もう失敗しないから』【22上ラノベ投票/9784046814753】

著者月見秋水先生
イラストレーターはる雪先生
レーベルMF文庫J
『失恋計画と初恋計画 キミとの恋は、もう失敗しないから』書籍情報

初恋相手と元カノと関係があった少女たちとの三角関係そしてなんで今に至ってしまったのか

そしてどうやってその関係から抜け出すのかが本当に楽しく見ることができました。最後にもゾクゾクってきて今後も非常に楽しみです。

忘れられない恋の思い出は誰にでもあるもの。小さい頃に憧れた初恋の相手だったり、つまらないすれ違いで別れたかつての恋人だったり……。それは俺だけではなく彼女たちも同じだったらしく――。「私は……独占欲を刺激して嫉妬させて、やり直しを選んで欲しい」別れてしまったけど、もう一度告白させて付き合うための失恋計画。「昔より可愛くなった私を見て揺れる彼と、今度こそ付き合うの!」大切な思い出を蘇らせて、もう二度と離さないようにする初恋計画。元カノと初恋のお姉ちゃん。中途半端に終わってしまった彼女たちとホントの気持ちを探り合い、やり直すための計画的恋愛合戦開幕!

三原みつき先生『義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん』【22上ラノベ投票/9784040743318】

著者三原みつき先生
イラストレーター平つくね先生
レーベルファンタジア文庫
『義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん1』 書籍情報

ちょっと背徳的なイメージもありつつ、なんというかいろいろな配分が本当に面白かったです。この期間中は2冊出ていますが両方とも非常に面白かったです。

陰キャな俺に初めての彼女が出来た。相手は圧倒的な美貌とクールな性格から『氷の女帝』と呼ばれる、カーストトップのリア充・星乃栞だ。意外にもアニメ好きでオタクな彼女は、実は男性恐怖症で俺だけにしか上手く喋れない。そんな彼女と陰キャな俺は一歩ずつ成長しながら仲睦まじく過ごしていて――――そんな俺の様子に義妹の愛歌が気付いた。子供っぽくて『そういう対象ではない』愛歌が急に甘えてくるようになり……「――大丈夫だよ。妹が甘えるのは浮気に入らないから……」一線を越えようと誘惑する愛歌は、別人のように妖艶で――美しい彼女がいながら可憐な義妹と浮気する背徳ラブコメ。

榛名千紘先生『この△ラブコメは幸せになる義務がある。』 【22上ラノベ投票/9784049142129】

著者榛名千紘先生
イラストレーターてつぶた先生
レーベル電撃文庫
『この△ラブコメは幸せになる義務がある。』書籍情報

よきさんかくラブコメぶりを堪能できました。これも続きを非常に楽しみにしている作品です。

8月に続刊が決まっているようですね本当に楽しみ

ラブコメ史上最も幸せな三角関係! これが三角関係ラブコメの到達点!「なんであんたが麗良に好かれるのよ!?」平凡な高校生・矢代天馬は偶然にも、同じクラスのクール系美少女・皇凛華が彼女の幼馴染の清楚系美少女・椿木麗良を溺愛していることを知ってしまう。そこから天馬は、凛華が麗良と仲良くなれるよう協力することになるのだが──。「矢代君が凛華ちゃんと付き合ってないなら、私が彼女に立候補しちゃおうかな?」「矢代、あんたなにしたの!?」その麗良は天馬のことが好きになり、学園の美少女二人との三角関係へ発展!複雑に絡まったこの恋の行方は……!?電撃小説大賞《金賞》受賞! ラブコメ史上、最も幸せな三角関係が始まる!

美月麗先生『カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん 1』 【22上ラノベ投票/9784824000828】

著者美月麗先生
イラストレーターるみこ先生
レーベルオーバーラップ文庫
『カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん 1』 書籍情報

カメラ先輩はノリの良さとストーリーのバランスがあり良かったです

天才的な撮影技術を持つがおっぱいを撮ることにしか興味のない高校生・神崎彩人。究極の美である「おっぱい写真」を撮ることが彼の目標だ。しかし、理想のおっぱいを持つ美少女を見つけられないまま高校2年生になってしまった。そんな彼が活動するカメラ部のもとに、天性の演劇センスを持つが胸は慎ましやかな(……)後輩・白宮雪希が入部してくる。彩人は雪希を助手として、学内で開催されるコンテストにおっぱい写真で入選を目指すことに。理想のおっぱいを持つであろう美少女に声をかけていくが、当然すんなり撮らせてもらえるはずもなく――!?ドタバタ青春ラブコメ開幕!

御宮ゆう先生『この恋は元カノの提供でお送りします。』【22上ラノベ投票/9784041123027】

著者御宮ゆう先生
イラストレーターRe岳先生
レーベルスニーカー文庫
『この恋は元カノの提供でお送りします。』書籍情報

御宮先生ワールドが全開で非常に満足できる作品でよかったです!めんどくさい関係本当に良いぞぉ

高校時代、誰もが憧れた塩対応美少女・柚木真波。俺・衣笠創は、そんな彼女が愛した元カレ……ということになっている。『偽の恋人』が、かつての俺たちの秘密の関係。とっくに解消した今、大学二年生になった俺たちを待ち受けていたのは――「なんでアンタがここに!?」チャットアプリでの再会という、気まずい出来事だった。同じ大学の友達・七野優花への片想いを白状した俺に、「アンタのことは、私が一番分かってる」真波の恋愛指南が始まって!?予行練習にはうってつけの相手。でもこの片想いが叶ったとき、俺と真波の関係は――?憧れと未練にときめく、ちょっぴり大人の青春ラブコメ!!

坂石遊作先生『魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい』【22上ラノベ投票/9784049141504】

著者坂石遊作先生
イラストレータートモゼロ先生
レーベル電撃文庫
「魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい」書籍情報

こういう作品は本当に好きです。坂石先生も最近すごい面白い作品をいろいろ書かれていてすごいなと思っています。

「ユート。――魔女学園に潜入しろ」男だけがなれる騎士と女だけがなれる魔女。二つが対立するなか、騎士のユートは騎士団長である兄から、女装して魔女学園に潜入せよというミッションを与えられた。兄の無茶ぶりを断ることができず、男子禁制の魔女学園に転入したユートは、ルームメイトで学級委員長のメイファ、大商会の令嬢フラウ、ユートに敵意むき出しのシリカたちと、魔女になるための授業をこなしていく。そんなユートに告げられたのは、世界を変える魔法の存在と、その魔法を使えるかもしれない魔女を、周囲の女子たちのなかから突き止めろというものだった──。魔法の使えないエリート騎士が魔女学園で無双する、女装潜入ファンタジー!
2022年上半期 好きラノ投票⁺2022上半期感想まとめ #私の好きなライトノベル2022上

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次